ノルディックウォーク講座の残り分を消化(9月8日、金)

昨日のノルディックウォーク講座では実技の訓練の後半部分を残して帰宅してしまった。
今日はその聞き漏らしたところを聴きに。
今日は天気も上々なので心配なく自転車で中野島会館へ行く。

昨日受講していたKさんも再度聴きに来ていた。
今日の講座の座学が進行中だったので外で二人で座学が終了するのを待ちながら雑談をする。

実技の訓練のパートから昨日受けた部分と重なっていたが参加する。
「ポールと足の運び型」「目線」「あしの裏のローリング」までは昨日すでに教えていただいていたが
今日新たに教えていただいたのは「ポールを持つ腕の運びかた」だ。
上体の運動量を確保するため意識して腕を振ることが必要とのこと。
実際に会館の上庭で参加者全員でポイントを意識しながらポールを使った訓練を数回行った。
なかなかきれいには歩けない。
楽しくポールを使って歩いてくださいと先生に励まされて講座は終了、解散だ。

中野島まで自転車で来たので、多摩川の対岸も走ることにした。
川崎側のサイクリングロードに出でて
下流へ向かって走り、多摩水道橋を渡って狛江に。
多摩サイを今度は上流方面へ。
以前堤防上の舗装工事をしていたが、すでに完成していた。
c0147935_20190345.jpg
ところがこの道路歩行者優先で、自転車はその横下の従来の道を走らなくてはいけないようだ。
舗装された堤防の上の道を走るのを楽しみにしていたのに。

多摩川原橋で川崎側へ。
一周したことに、
ちょっとしたミニポタリングをしたことになった。

万歩計 6074歩

# by mmmbokuten | 2017-09-08 20:24 | その他 | Comments(0)  

良きにつけ・・・・信用できない天気予報(9月7日、木)

今日の天気予報は
関東南部は午前中曇り、午後雨という事だった。

この予報を頼りに
遊水池のコートにテニスをしに出かける。
10時過ぎコートに着いてみるとすでにメンバー二人がいる。
4人になる気配もないので3人で変則ゲームをし始める。
c0147935_20362468.jpg

1ゲームを始める小粒の雨が落ちてきた。
でもコートが濡れるほどでない。
すぐ止んだ。
2ゲーム目を始めると今度は大きな粒の雨が落ちてきた。
また止むのではと期待しながらボールを追っていたが、
期待に反してコート全面が濡れてしまった。


滑ったら大変、骨折したら大変というっことで上がることにした。
c0147935_14130250.jpg
その後雨は降るでもない上がるでもないあいまいは降り方に終始。

1時過ぎ雨は降ってはいなかったので合羽をリックに入れて自転車で出かける。
「ノルディックウォーク講座」に出席する。
りぷりんとかわさきのメンバーがポールを最初から使うモルモットになってしまったので。
講座の前半は座学
「ウォーキングの重要性」について研究者から
「ノルディックウォークの概要と効用」は協会の指導員から
話が合った。
講座の後半はノルディックウォークの実技訓練だ。
先ずは歩く時のポールの地上設置点。反対側足の土踏まずと直角上に置くというだ。
ついで目線、足とポールに気に捕られずに20メートル先をみること。
さらに足運びはかかとを先ず地面につけて、地面から親指が離れるまでローリングするようにとの教えだ。
これらのポイントごとに実際に歩いて訓練をした。
まだまだ実技の訓練は続くのだがここでこちとらは中座をして帰宅。
c0147935_14014345.jpg
頂いたのがこのポール。
持ち運びが便利なように3つ折り出来るのなら良かったのだが、
残念なことに二人折りだ。無料で頂いたのだからぜいたくは言えない。
あと万歩計も頂戴できるのだから。文句は言えない。

万歩計 8800歩


# by mmmbokuten | 2017-09-07 20:59 | その他 | Comments(0)  

はっきりしない天気だに(9月6日、水)

午前は向ヶ丘遊園の福祉パルで読み聞かせの定例会だ。
昨日の天気予報だと朝から雨とのことだった。
雨だったらバスで行く心づもりをしていたら、
何とか雨が止んだようだ。
でもまた何時降るか分からない空模様。
合羽をリックに入れて自転車で行くことにする。
バスよりも大分早く着く。

9時半から会議開始だ。
いつもの定例会のように
司会がうまく議事進行。
12時前に終了。
会議中に気が付いたのだが
家を出かけるとき入歯を装着するのを忘れていた。
入れなくてもそれほど不自由でないからこうなるのかも。

会場から外に出ると雨が落ちてきた。
大粒ではないが。

家を出た時の腹積もりは会議を終えたら稲城長沼駅にそのまま行くつもりだった。
でもこの雨、だだんだん強くなってきた。
これでは一度家に戻った方が良いと、その方向に走り始める。
家に近づくにしたがって雨が止む気配に。
それなら駅へ直行と方針を変更。

この駅の窓口やはり混雑をしていない。
先日購入した切符を返し払い戻しをしてもらう。
すぐに終えられた。
登戸駅のみどりの窓口ではこうはいかないだろう。

戻って昼食を摂って
c0147935_21191850.jpg

次はいこいの家へ。
1時半過ぎというのにメンバーで先に来ているのは2人だけ。
3人で交代でシングルスのゲームをし始めたら
ふた利相次いで到着。
ダブルスの試合に変更。
笑いながらボールを追い掛けた。
ここも健康卓球。

帰り道の遊歩道のはなみずき。
大分紅葉してきている。

万歩計 10000歩


# by mmmbokuten | 2017-09-06 22:09 | その他 | Comments(0)  

雨の降ってない火曜日は(9月5日、火)

昨日と違って雨の降る心配はないという予報だ。
朝涼しい空気を吸ってスポセンへ。
自由卓球をするために。
体育館中でボールを打ち始めたらやはりシャツはびしょびしょに。
それでも2時間強、健康卓球を楽しむ。

2時間強の卓球、昨夜の寝不足もあってか昼食後睡魔が襲う。
c0147935_21074625.jpg

2時過ぎにテニス教室へ。
今日のテーマ、順、逆クロスの打ち方を習う。
すべて巧くは打てないが偶には良いボールを打ち返せる。
ここも健康テニスがこちとらのモットー。
まあいいかで通っているので皆さんとボール打ちができればそれで良しとしている。
あっという間に1時間半の教室が終了。



夕方駅前の歯医者さんへ。
先日作ってもらった入歯の調整に。
1週間口の中に入れたが、なかなか手間のかかるものだ。
でも入れない訳にはいかない。
c0147935_21073247.jpg
c0147935_21074180.jpg
歯医者さんからの帰り道のバス通り。脇の木はまだまだ青青しているが、間もなく紅葉が始まる。
すでに以上の木からは銀杏が落ちている、
もう本番かも。
今日も結構歩いた。




c0147935_21072724.jpg

これは我が家の庭の花。


万歩計18008歩

# by mmmbokuten | 2017-09-05 21:13 | その他 | Comments(0)  

天気は下り坂(9月4日、月)

第1月曜日、生田小学校の絵本朝読みの日だ。
どんよりとした曇り空だがまだ雨は落ちてはいない。
自転車に乗って丘を登って行く。
今朝は気温が低いので汗を掻くことも無いと思って一生懸命ペダルを踏む。
こちとらの担当している6年3組。
先生の対応が変わっている。
今まで入室の案内は児童だったのが今日は先生だ。
帰りもわざわざ廊下まで出てきてお礼を言ってくれた。
これはどうしたことかと思ったら、思い当たる話が後から飛び出してきた。
川崎市内の小学校別の国語テストの成績が生田小、
以前よりも上がってきた結果が出たとのこと。
それは少なからず朝読みが寄与しているのではないかとの
校長先生のコメントが先生方に伝えられたからではなかったか。
c0147935_15332516.jpg
こちとらが今日読んだのは「わたしのおばあちゃん」。
チェコのえほんだ。
今月は敬老の日もあるので選んだのだ。
おばあちゃんがある日を境に大きく変わってしまったという話だ。
一面では病気になった高齢者にやさしく接して欲しいと訴えている絵本。
皆さん体育座りをして真剣に聴いていてくれた。
行儀のよさにまたまた関心。
読み終えて、学校の図書室を借りて来月の選書検討会をして散会。
c0147935_15335572.jpg
家の戻って遊水池のテニスコートへ。
わがグループでは6番目の参戦者っとなった。
もうひとり後から来たので全部で7人になった。
ところが小粒の雨が降り出した。
グランドが濡れない前に順にゲームをする。
一寸大粒になったところで男4人でゲームをしようと言い出した人が。
こちとらからはそんなことは言えないが、
いい提案と口には出さなかったが賛意を顔で表した。
こちとらが入って4人で熱戦を繰り広げていると雨粒がだんだんと大きくなる。
それでもコートが全面濡れない内はボールを打ちあっていた。
うまいことに4ゲーム終ると同時に全面濡れてしまった。
滑って怪我をしたら大変と中止に。

午後一番ホームセンターへ。あったらいいなというものを買っていたら、小遣いの限度を超えてしまった。

霧雨は降り続いている。
4時から隣のスポセンのコートを教室仲間が予約してくれている。
できるかどうかもやもやしていたが、
結局コートも出来るコンデションとなった。
多少ぬれかげんのこーとだが。
仲間6人で2時間楽しくゲームをすることができた。
こちとら以外は全部女性。
若返るフェロモンがコート上に漂っている感じだ。

万歩計 17546歩

# by mmmbokuten | 2017-09-04 15:35 | 絵本読み聞かせその他 | Comments(0)  

上天気(8月3日、月)

昨日の午後からの台風一過の上天気が続いている。
湿度が低くて気温はそれなりに上がっているようだが。

午後ロードバイクを2階から下してポタリングに出かけることにした。
用事がてらだが。
先ずは稲城長沼駅を目指す。
稲城病院へ行く時と同じ道。
我が家から坂を下って三沢川沿いの道へ。
川を上って稲城消防署まで。
あとは川崎街道沿いを西に向かって走る。

稲城長沼駅のみどりの窓口の係員、今日は女性だ。
後ろにベテラン男性職員。教育係のようだ。
指定券を購入。
なかなか感じのいい係員。
これなら登戸駅の窓口より混雑もしていないしずっとこちらの駅のほうがいい。
でも混雑していないだけに何時までもつかなあ。
矢野口駅の窓口みたいに無くならないのをいのるばかり。

c0147935_14552806.jpg

次は自転車のチューブを買いに走る。
お店は多摩サイ脇のY’sだ。
安いのを2本購入。
以上で用事は終わった。

どこまで走るか?
このところほとんど走っていないので無理は禁物。

サイクリングロード上、結構風が吹いている。

c0147935_14552302.jpg

でも走りの邪魔というより、アゲインストでも肌に当たって気分が良い。
ポタリング日和だ。

スポーツ日和といえるかもしれない。
ロード脇の野球場、サッカー場は応援の近親者を集めて大盛り上がり。
草原でもフットサル、ラクロス、草野球と楽しむ人で一杯だ。

八高線と交差するところで戻ることにした。

帰りはほとんどアゲインストの風、
風に当たりながらゆっくりと家に戻る。
自転車のスピードメーター、何も表示をしていない。
バッテリー切れのようだ。
5時前に帰還できた。
c0147935_14553222.jpg
家の庭で目立つ花といったらこの花ぐらいだ。

万歩計 8203歩

# by mmmbokuten | 2017-09-03 14:24 | 自転車その他 | Comments(0)  

予想したほど影響がなかった(9月2日、土)

台風15号が列島の東を通るという事で関東地方は大荒れかとおもっていた。
だから今日予定していたゴルフを昨日キャンセルした。
確かに朝方は雨が降ってはいたが
風はさほど吹いてはいなかった。

ゴルフはできたかもしれないとは思ったが
濡れた芝生の上のプレイはしないに越したことはないと納得。

確かテニス教室仲間が隣のスポセンのコートを予約していたはず。
でも昨日からの雨でコートが水ビオたしになってるはず。
出来るようになったら遊ばせてもらおうと思いながら
相方さんから指示されていたすきガラスのガラス戸の清掃をする。

雨も上がり天気は回復傾向。
でもこれでコートの水は乾くかと思えばそうそう上手くいくはずはない。
でも遊びましょうとLINEに入ってきた。

12時コートの出かける。
やはり水たまりは無いものの水分を沢山含んでいる。
みんなで吸水器具で水けを取り除いてプレイを開始。
今日の仲間は6人、男性は2人。
すぐボールは水けで重くなるも楽しくゲームをする。

荘だ昨日のマッサージで揺り戻しがあるかと思ったが
特に筋肉に異常を感じることはなかった。

3時過ぎこれまた相方さんからの指示の洗車をする。
家で洗車するのは久しぶり。
1年半ぶりだ。
入念に洗ってペイントシーラントを塗ってふき取った。
きれいになったと相方さんから言われた。

玄関の横のサボテン今年2輪目の蕾が咲きかげんにいる。
c0147935_21482933.jpg
c0147935_21481989.jpg
台風一過の青空を背に大きくなったミカンが存在感を増している。


万歩計 15032歩



# by mmmbokuten | 2017-09-02 21:42 | その他 | Comments(0)  

順序が逆か?(9月1日、金)

マッサージを受けるのは筋肉疲労の後が良いのだが。

一昨日いこいの家に卓球をしに行った時
管理人さんが金曜日のマッサージ施術を受ける予定の人がキャンセルしてきた。
ついては受けたい人はいるかとの照会があった。
とくに関心もなかったが、誰も手を挙げなかったのでこちとらが手を挙げた。

それが今日の10時から。途中の花壇には
c0147935_22081302.jpg
c0147935_22080991.jpg

マッサージを専門家から受けるのは人生2度目。
前回はだいぶ前の事だが、旅行に行った時旅館でお付き合いで受けたことがあった。
翌日筋肉が張ってもうこりごりと思った。
それ以来初めてだ。
相方さんはいこいの家でのマッサージ気持ちいいのでお勧めという。

10時うつ伏せになって、こちとらの要望のかた周りを重点に施術を受ける。
押したり、揉んだり30分間してもらう。
かた周りの筋肉がだいぶ柔らかくなった気はするが、
特に良化したという感じはしない。

家に戻ってぶらぶらしていたら、
相方さんから指示が飛んできた。
木の伐採と、剪定。さらに時間があれば車の洗車ときた。

それではその前に100円コーヒーのデーサービスの「あうん」へ
一杯飲もうと出かける。
入ればりぷりんとのメンバー二人がいるではないか。
そうだ今日は読み聞かせの活動日。
読み終えて一服していたところ。
一緒になってこれからのノルデックポール実験について話し合う。

いい絵に戻れば相方さんは民生委員ン大仕事に出かけている。
指示された木の伐採、剪定に取り掛かる。
先ずは木を切るお仕事。
相方さんが10年以上前に100円で買い求めた「松」の木。
道路に枝がはみ出しているので切った方が良いと彼女の判断。
2メートルぐらいまで伸びているので、
切った後の整理を考え、
電気チェーンソーで切ったことにした。
切ったら隣に植えてあるミカンがすっきり日に当たるようになった。
c0147935_22011972.jpg
c0147935_22012576.jpg
剪定は偽つげだ。
2本ならんで植えてある。
刈り込みバサミで形を整える。
c0147935_22051583.jpg
c0147935_22052178.jpg







切った枝だ隣家に落ちる。
拾うついでに落ちたあたりの雑草を刈りこむ。

だいぶ偽つげもいい格好になった。
車の洗車はできなかったが、とりあえず相方さんの指示は60%は消化。

考えてみればこの仕事を終えたマッサージをしてもらえば最高だったのだが。

万歩計 9213歩

# by mmmbokuten | 2017-09-01 19:26 | その他 | Comments(0)  

やきもきしながら(8月31日、木)

夏とも思えない涼しい朝だ。
小雨が降っている。

今日の楽しみの予定は隣のスポセンのコートでのテニス。
でもこの天気ではできそうにない。
雨が本降りならあきらめもつくが、小雨、霧雨だと諦めがつかない。
止んで止んでと祈りながら午前中家で本を読んだりして時間をつぶす。

午後になって雨が止む気配。
でもコート上は水たまりが。
でも上手いことに隣の水たまりの少ない方がキャンセル。
即隣に予約を入れて様子を見る。
 
c0147935_22110764.jpg
午後2時、コート上に水たまりは無いが、多分に水分を含んでいる。
でも遊ぶことになった。メンバーは教室仲間の5人。
男性はこちとらだけ。

打ち始めるとすぐにボールは重くなって腕に圧し掛かる。
無理しないで遊びましょうと意思統一。
でも女性の皆さん上手くなっている。
こちとらは置いてきぼりだ。
でも何とか除名されないように頑張る。
雨が止んでコンデション上々とはいかないが
楽しく2時間遊ぶことができた。

万歩計 11218歩

# by mmmbokuten | 2017-08-31 23:19 | その他 | Comments(0)  

午後からは忙しく動く(8月30日、水)

c0147935_22170366.jpg

朝から残暑を地で行く暑さだ。
我が家のハイビスカスの花、だいぶ小降りになってきた。
午前中は外での予定は無い。
家で来週の朝読みの練習をしたり、
本を読んだり、
洗濯をしたりで時間をつぶす。











c0147935_22172024.jpg

午後いこいの家へ。
途中百合ストアの前の植え込みのコスモス
きれいに咲いている。

いこいの家ではラージボールの卓球をする。
エアコンの効いた部屋でボールを追う。
やはり汗が出てシャツに纏わりつく。
今日は5人だけ。
そのうち二人は3時で終わりとのことで、
全員3時で終わる。
3時から雨が降るとの予報であったが、
黒い雲が空にあるものの落ちては来ない。

c0147935_22172949.jpg

4時からスポセンのコートでテニス。テニス教室の仲間と。
男性はこちとらだけの6人で。
すでに女性陣の方が力量は上。
雨の心配をしながらボールを追う。
上手くラケットの真ん中に当てられない。
敗戦が続くも雰囲気が良いので止められない。
またお願いしますと言って散会。






7時から自分の住宅地の安全安心パトロール。
今日は3人で世間話をしながら歩き始める。
が間もなく雨が落ちてきた。
4分の1回りしたところで中止となる。


# by mmmbokuten | 2017-08-30 21:35 | その他 | Comments(0)