宮崎の冷汁(12月15日)

相方さんがウオーキング仲間と衣替えした東京タワーを照明の入った夜に見に行くという。
わしも新しいイルミネーションに飾られたタワーの姿を見ようと帰り道に覗くことにした。
帰り道をちょっと変えれば簡単に見られる。
札の辻の交差点の陸橋に登ればいいのだ。
すでに外国人が写真を撮っていた。
宮崎の冷汁(12月15日)_c0147935_14293642.jpg

ところがいつもと同じイルミネーションでしかなかった。がっかり。
相方さんの報告では、時間で切り替えているとのことだ。
相方さんたちは8時過ぎまで待機して新衣装を見てきたとのことだ。
余り評価は高くなかったが。
わしのほうはがっかりして家路を急いだ。
家の最寄り駅近くに先日テレビで放映されて居酒屋さんがあったので、その店で一杯やろうと寄ってみたらお休みだ。

その店に行く途中に宮崎の地鶏を食べさせる店があったので、もどって其処に腰を落ち着けた。
宮崎へは仕事で数回行ったこともあり、なぜか冷汁が懐かしいのだ。
宮崎の冷汁(12月15日)_c0147935_14301765.jpg

レアに焼いた地鶏と
宮崎の冷汁(12月15日)_c0147935_14304959.jpg
飫肥のてんぷらを肴にビールと焼酎「中々」を飲む。
「中々」なんて昔は安かったがいまや良い値段だ。
宮崎を思い出しながら飲んで食べた。
宮崎の冷汁(12月15日)_c0147935_14311774.jpg

最後に冷汁だ。煮干を細かくすってあり上品な味に仕上がっている。
昔の味とは一味違う。どっちがいいのかなあ。
万歩計 11,585歩

by mmmbokuten | 2008-12-15 22:26 | Comments(0)  

<< 朝見る月(12月16日) 大掃除(12月14日) >>