初乗り(1月11日)

午前中は庭に植えてある、ヒバの刈り込みをする。
大分枯れて格好がつかなくなっているが、これ以上手入れもしないのも無様。
生き残りの3本の刈り込みをする。
脚立を出してきたこともあって、ついでに梅の枯れ枝をはさみで切り落とした。
多少は格好がついた感じだ。
午後は自転車に乗ることにした。今年になって初めてだ。
昨日のハッシュランの後遺症を心配して緩めの走りということで、多摩サイ国立折り返しを目指した。
太陽は出ているとはいえ寒いせいか、多摩サイを走る自転車がそんなに多くは無い。
折り返しに来るのも久しぶりだ。
初乗り(1月11日)_c0147935_14159.jpg
サッカー場では少女の試合が行われている。見に来ている父兄の車で駐車場は満杯だ。
しばし少女サッカーを見て楽しむ。スピード感はないが、それなりに面白い。
帰り道をどうするか思案した。
自転車で初詣と考え付く。調布の深大寺がすぐ頭に浮かんだ。それならば途中府中の大国魂神社にも詣でよう。
いい加減に道取りしながら進むと分倍川原古戦場の碑に遭遇した。
初乗り(1月11日)_c0147935_1414132.jpg

よく目に、耳にする名前ではあったが、はじめて訪れた場所だ。
府中に向かう、さほどぶれることもなく大国魂神社に着く。
初乗り(1月11日)_c0147935_1421154.jpg
自転車の鍵を持参しなかったため社殿の前まで行くことはかなわなかった。境内は屋台も多く出ておりお参りする人で溢れていた。ここから旧甲州街道を東へ進む。味の素スタジアムを左折して深大寺へ。
初乗り(1月11日)_c0147935_142455.jpg
ここも参詣客で溢れていた。
大晦日から今日まで結構多くの神社仏閣を訪れたものだと感心する。
万歩計 11,948歩
自転車 36km

by mmmbokuten | 2009-01-11 22:58 | 自転車 | Comments(0)  

<< 初打ちゴルフ(1月12日) ハッシュラン(1月10日) >>