お茶とお酒(7月8日)

午後はお茶を飲みに憩いの家へいく。
先輩諸氏は夏向きのお茶のお手前を教えていただいている。

お茶とお酒(7月8日)_c0147935_13391822.jpg
こちらは袱紗の捌き方を教えていただく。
なかなか形良く裁けない。
指の動かし方を練習する。これも一朝一夕でうまくはいかないことが分かる。
最後に一服いただく、
こちらも手取り足取り教えていただいて帰宅。

夜は新宿に飲みに行く。
久しぶりの新宿、お店の位置はイメージできたが、ルートを間違えてしまった。
お茶とお酒(7月8日)_c0147935_13395421.jpg

何とか集合時間には間に合った。
おなじ会社に勤めていた人たちのグループで
年齢は62歳から74歳までばらばらだ。
年4回会合を持っているとのことだ。
私は初めての参加だ。
今夜は9人、全員集まると15人ほどになるとのことだ。
今夜の話題は旅行と都議選。この年代の共通話題の健康の話はあまり出ない。
皆さんそれぞれ元気な証拠といえるのかもしれない。

最後にママさんを入れて集合写真を撮って解散だ。

京王線に乗ろうと歩くとストリートミュージッシャンが歌っている。
声は高く小柄で女性かと思いしばしたたずんで聞いていた。
看板には「聖」と書いてある。よく聴くと女声ではないのがわかった。
珍しい声でもあったのでCDを1枚買って帰った。

万歩計  6,510歩

by mmmbokuten | 2009-07-08 13:36 | その他 | Comments(0)  

<< 多摩湖へ(7月9日) 同期コンペ(7月7日) >>