台風一過(10月8日)

起きてみれば台風18号が本州縦断中とのことだ。
確かに雨も風も強い。
家でおとなしく台風が過ぎ去るのを待つしかない。

10時には雨は上がり、青空も覗いてきた。
ただし風はめっぽう強い。
庭のウコンの大きな葉が右に大きくかしいだと思えば次は左に大きくかしぐ。
一定方向に吹いていない強い風だ。

2時ぐらいに漸く治まる。
昨日避難させておいた、植木鉢を所定の位置に戻す。

終わると、
昨日料理教室で習った「さんまのバターポン酢」の復習を相方さんから指示された。
材料は相方さんが揃えてくれたので、やむを得ず調理した。
まずまずの出来栄えだ。やればやれるもんだ。

台風の後の川はどのように流れになっているか、興味がわいてきた。
ウオーキングがてら見に行くことにした。
三沢川に先ずは行く。

台風一過(10月8日)_c0147935_2171577.jpg
確かに水量は増えているが台風のあとと実感できるほどではない。
次は本命の多摩川に向かう。
鶴川街道から矢野口駅を左に見て多摩川原橋に出る。
台風一過(10月8日)_c0147935_2174344.jpg

普段見える中州のほとんどが水の下になって入るが、河川敷を脅かすには程遠い水量だ。
上流部に降った雨量はさほどのことはなかったようだ。
もっと荒れている流れを予想していたが、はずれた。
河川敷を多少歩いて家に帰ることにした。

万歩計 12,517歩

by mmmbokuten | 2009-10-08 21:08 | ウオーキング | Comments(0)  

<< かろうじて週1(10月9日) 料理教室初日(10月7日) >>