ペンキ塗り(11月2日)

今回山小屋に来てやらなければならないのはベランダの手すりののペンキ塗りだ。
昨日は前夜の雨で木部の乾燥に問題があったので延期したが、昨日今日と快晴なのでもう問題はないはずと思い、午後からの作業とした。

それまでの時間は洗濯を先ずこなした。
ついで西の隣家側法面の植え込みの雑草と積年の落ち葉の除去を行う。
ペンキ塗り(11月2日)_c0147935_21172558.jpg

大分下の黒い土が見えるようになった。
まだまだ手の及ばない場所はあるが、手を入れた場所は確実にきれいに見える。

午後0、7リットルのこげ茶のペンキで手すりを塗り始める。
外側は手すり越えにぬらなければならないので面倒だ。
すべてのペンキを使いきったところで出来上がりをみると塗り残しや塗りむらが結構目に付く。
またペンキを買って塗り直さないといけない。次回の作業とした。
作業そのものは刷毛が良かったせいか2時間で終えることができた。

夕方までの時間はミニ菜園のゴミ掃除をした。
ペンキ塗り(11月2日)_c0147935_21181886.jpg

昨日もそうだったが、夕方になると強い西風が吹く。
隣家の落葉樹の葉が風に乗って我が家の窪地になった庭に落ちてくる。
この季節落ちるに任せるしかない。
次回も落ち葉集めが主要な作業となるだろう。

8時に山小屋を出て自宅には10時半過ぎに着く。

万歩計 6526歩

by mmmbokuten | 2010-11-02 20:45 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 静かな学校(11月3日) 初めてのポタ(11月1日) >>