芝生の雑草退治(5月4日)

山小屋の芝生、大分雑草がはびこっている。
芝生より背の高いものは簡単に抜けるが、
芝生の根元に繁茂している細かい雑草は採るのに手間がかかるので見過ごしてきた。
ちょと性根を入れて退治しないと芝生といえなくなるまで広くしばふを覆っている。
雑草取りの小道具をもって雑草のねを浮き上がらせながら、芝生の根を傷めないように引き抜く。
1日かけて退治した。完全退治とは行かないが。

芝生の脇には星模様を浮かべた「ぺルビアナ」が咲いている
芝生の雑草退治(5月4日)_c0147935_21594762.jpg


すずらんだっておとなしげに咲いている。

芝生の雑草退治(5月4日)_c0147935_22282220.jpg

明日帰るつもりだったが、連休最終日渋滞で帰宅が遅くなると6日の朝仕事に差し障りがある。
くり上げて帰ることにする。
連休中日でも渋滞を避けて帰るため21時出発とした。
これなら渋滞は避けられるだろう。
そうは問屋は卸さなかった。
135号宇佐美を過ぎて上り坂からのろのろ運転となってしまった。
まさかの坂だ。
この状態が伊豆多賀まで続く。
これが赤根崎のトンネルを過ぎるとスイスイと走れる。
なんとも不思議だ。
東名は大和トンネルまでいつもの渋滞。

12時半のご帰還となる。

万歩計7553歩

by mmmbokuten | 2011-05-04 12:21 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 留守番(5月5日) 池に金魚(5月3日) >>