いいようには雨はあがらない(6月17日)

予報どおりには雨は上がらなかった。
まあ実害は無かったが。
午後に麻生の福祉センターでハーモニカ教室がある。
天気予報は昼過ぎ小雨で3時過ぎにはあがるというものだった。
これならば自転車でいけると思っていたら、思いのほか大粒の雨が出かけ間際に降ってきた。
やむを得ず相方さんにセンターまで来るまで送ってもらった。

今日の教室には先生が先着。前半は合奏の練習。
と手持ち3本のハーモニカで半音を出せる仕組みの説明。
これは資料もいただけ大変参考になる。
たとえばCメジャーで吹いていてソ#の音はAメジャーのシが該当する。
2本のハーモニカを用意して吹けば半音も出せるということだ。
こういうことは我流ではなかなか会得できない。
教室に参加して出の成果だ。

後半は各自用意してきた曲を吹き先生にコメントしていただく。
こちとらは『灯』を吹く。
あまりベースを入れないほうが良いとのことだ。
次回の宿題として「カチューシャ」が出された。

終わって外へ出るもまだ霧雨が落ちている。
自転車で来なくて正解だ。

午前中はスポーツセンターの卓球教室だ、
フォアとバックを交互に打つ練習だ。
『フットワーク」で上手く打つようにとの指導を受けた。
来週でこの教室も締めとなる。
顕著な上達はなかったのが残念。

万歩計 15526歩

by mmmbokuten | 2011-06-17 20:16 | その他 | Comments(0)  

<< 梅雨空では(6月18日) 夕方までもってくれてグー(6月... >>