最終落ち葉退治(12月24日)

今日もゆっくり起きる。
天気は快晴とはいかないが晴れている。
朝食を取って庭へ。
落ち葉が残っている花壇の上を清掃する。
法面も積もっている。これも回収する。
庭全部の落ち葉回収とは行かなかったがチラッと見える範疇はきれいになった。
最終落ち葉退治(12月24日)_c0147935_21272346.jpg

落ち葉の山はまた一段と高くなった。
最終落ち葉退治(12月24日)_c0147935_21291035.jpg


今回できれば隣との境の擁壁に出来ているスズメバチの巣を退治したかったのだ。
巣が擁壁の裏に作られているので出入りする穴をセメントで塞ごうと思っていた。
がまだスズメバチ数が少なくなったとはいえ飛んでいる。
今回は残念ながら諦めた。

残念なことがもうひとつ。
いつも汲み持ち帰っていた伊豆の名水の「池」の湧水が取ることができなくなった。
汲みに来る人が多くなったことで不都合が生じたらしい。

午後早めに帰り支度をして家路に着く。

万歩計 6091歩

by mmmbokuten | 2011-12-24 21:24 | その他 | Comments(0)  

<< 一日仕事(12月25日) 9月ぶりに五徳に対面(12月23日) >>