先ずは筍(4月27日)

雨降る中、朝仕事に学校へ。
その雨の中、正門の扉を開くのは辛い。
門自体が重く下の滑車の滑りがよくない。
雨に濡れながら体重をかけて引いたり押したりして開ける。
上着が濡れてしまった。
その他の作業は正門を開けるのに比べれば楽なものだ。

仕事を終えて山小屋へ車で向かう。
雨のせいか、東名の厚木IC前後で2件の事故に遭遇する。
厚木のICを出たところではタンクローリーと小型自動車の事故。
小田厚への道路が車がひしめき合って動けない。
警官の整理でやっと動く始末だ。

小屋には1時頃到着。
早速気になっていた筍の生え具合を見に庭へ出る。
まあまあ出ている。
つるはしで雨の中掘り出す。
一応目についたものは全部掘り出した。
切り口がきれいなものは殆ど無かったが。
そんなにも筍を好まない我が家にはちょっと多すぎる。
先ずは筍(4月27日)_c0147935_1344441.jpg

高校時代の同級生に筍の好きな人がいることを思い出した。
電話をかけると欲しいとのこと。
梱包して宅急便で送る。

残りの時間はいつものように雑草取り。
庭の通路に生えている草を手で一生懸命に摘む。

庭の隅には今を盛りと花をつけているシャガ。
先ずは筍(4月27日)_c0147935_13511154.jpg

お茶の木は新しい葉を摘まれるのを待っている。
先ずは筍(4月27日)_c0147935_13514063.jpg


今日取った筍を焼いたり煮たり、それを肴に一杯飲んだ。
湯がかなかったが苦みはそんなにない。取れたての良いところだろう。

万歩計 8604歩

by mmmbokuten | 2012-04-27 12:54 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 二人で庭掃除(4月28日) 雨で動かず(4月26日) >>