雨の中でも庭いじり(8月11日)

前日の天気予報は曇り時々雨ということだった。
むしろ現実は雨時々曇りという天気になってしまった。

そんな天候のなか相方さんは張り切る。
ガーデン一面に生えているシソをばしばし抜き取る。
みょうがも自分で植えたものなのにバシバシと抜いていくずいぶんと大胆。
こちとらにはあんなにびしびし抜くなんてできない。

こちらは雑草と雑木で山になっている集積場の整理だ。
切った雑木を、枝を張ったまんま山積にしておいたら場所がいくらあっても足りない。
枝を払落しなおかつ腐りにくい枝だけを分けてお糸ななければならない。
太枝ハサミで切り刻む。
やっと片付いたかなと思う頃、相方さん邪魔と思った木を切る。
これの枝の整理はこちらの仕事。何本も雑木を切ってくる
。その整理まるでアリジゴクだ。
でもおかげで東に植えてある桜の木がよく見えるようになった。
雨の中でも庭いじり(8月11日)_c0147935_22104348.jpg
桜の下に植えてあるさつきも太陽の光を余計にあぶることになるはずだ。

今日の雨で池も満水。メダカも新鮮な水が入ってきてご満悦のようだ。
雨の中でも庭いじり(8月11日)_c0147935_2212587.jpg


17時山小屋を出る。順調に走れたのは伊東市内、熱海市に入ったところからノロノロ運転となる。お盆休みの前期組のお帰りに遭遇したようだ。
4時間かかって自宅にようやく着く。

万歩計 5270歩

by mmmbokuten | 2012-08-11 21:35 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 静かな一日仕事(8月12日) 今日も雑草取り(8月10日) >>