お墓参りへ(9月20日、木)

お彼岸入りしたこともあってお墓参りへ。
お墓は赤羽だ。駅から歩いて20分赤羽台にある。
子供のころからお墓詣りに行くときはほとんど赤羽駅から歩いていたので
今日も歩いていく。
途中昔の住宅公団が陸軍の跡地に建てた赤羽台団地の中をとおっていく。
この団地も昭和30年代に開発されたとあってだいぶ老朽化してきている。
それもあって建て替え工事中だ。
全棟建て替えた後は相当にモダンな団地に変ることだろう。

お墓は昔は、赤羽台の隣の霧が丘にあった。
丘の上とあって結構見晴らしがよかったようにおぼろげながら記憶している。
その霧が丘も団地の開発地域となってしまって、お墓が移転させられてしまったのだ。
移転先の今の墓地はそれこそ各所の墓地が集まってきてお墓の団地となってしまった。
お墓も団地も開発の波に乗ったということか。
c0147935_1945373.jpg

まずお墓の清掃だ。タオルで墓石を丁寧に拭く。
持ってきたしきびを備え選考を手向ける。
指示かに手を合わせご先祖様に家族の安寧を報告した。

帰りに京王百貨店による。
相方さんからいい靴を買うようにとの指示を鵜受けていたので
5階の紳士靴売り場へいろいろ見歩いた末。カジュアルなものを購入する。

おなかもすいていたので8階のレストラン街へ。
1次も過ぎているというのに多くにお店が空席待ちの状態。
驚いた。
こちとらは並んでまでという気もあるので回転のよさそうな中華屋へ。
これまたたまには美味しいものを食べて来たらとの相方さんの言葉もあって、
c0147935_19455969.jpg

セットにビールをつけた。

家の最寄駅に着いたらもう歩いて帰る気力がなくなった。
バスに乗ってしまった。

朝、夕の仕事もあったので万歩計はだいぶ進んだ。

万歩計 25281歩

by mmmbokuten | 2012-09-20 21:42 | その他 | Comments(0)  

<< 欠席のつもりが(9月21日、金) 今日も防災仕事(9月19日。水) >>