好天気のもと(10月15日、月)

好天気のもと(10月15日、月)_c0147935_11434438.jpg
庭をざっと見渡す。
池のメダカは相変わらず元気だ。
庭に秋の落ち葉が大量に落ちているかと思えば対して落ちていない。

まずは前回切り落とした雑木の始末だ。
細かく切っておかないとなかなか腐らない。
太い枝は薪用に細かい葉の付いた枝は腐葉土ように切る。

ついで庭の真ん中にある大きなこぶを目を向ける。
ここははもともと溶岩がむき出しているとこだ。
でも雑草で隠れている。
ロックガーデンと言うテーマからすれば不都合だ。
冬になれば枯れて自然と見えるようになるのだがそれまで待ってられない。
それに冬になっても枯れない雑草もある。
ロックガーデンにふさわしいようにきれいに雑草を取り除いた。
好天気のもと(10月15日、月)_c0147935_1143882.jpg

これで好天気の一日の作業は終了だ。
湿気のない、そこそこ温度が上がって高原の天候だった。気分が良かった。
でも蚊が出てきたのはいただけない。

相方さん少々黄色になるには時間が必要だがミカンをすべて持ち帰り用に摘んだ。

夜7時半山小屋を出る。
東名が集中工事で横浜IC出前で大渋滞。
3車線が1車線に絞られるのだからしょうがない。
自宅に着いたのは10時半過ぎ。
大渋滞の割にはまあまあの時間だ。

万歩計 4902歩

by mmmbokuten | 2012-10-15 10:31 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 球追い火曜日(10月16日、火) 任務とはいえ(10月14日、日) >>