神祇大社へ初参り(1月1日、火)


晴れ空のもと家族3人で散歩がてら初参りに行くことになった。
どこのお社にするか、まだ息子の行ったことのない神祇大社へ向かうことにした。
まずは大室山の周回道路へ登っていく。周回道路沿いを歩きグランパル前へ。
その前にお社がある。
参拝客が列をなしている。200人ぐらいの列だ。
並んで参拝するかとも思ったが思うように列が進んでいない。
それでは今日は止そうということになって本殿を見渡せるとこまで帰路となっている道を逆に歩いて行く。
神祇大社へ初参り(1月1日、火)_c0147935_21303744.jpg

なるほど混んでいるわけだ。行列が進まない訳だ。
茅の輪めぐりをしてからの参拝になっているからだ。
茅の輪の前で一礼、くぐって左回りで茅の輪の前に。また一礼
くぐって今度は右周りで茅の輪の前に、ここで一礼
再度くぐって左回りで茅の輪の前にまた一礼
くぐって本殿に進むという手順だ。
どうやったって一度に3人まで、時間がかかるわけだ。

お参りは次回空いている時にすることにする。

さてそれでは八幡宮来宮神社に初参りをと提案したが家族に却下された。
山小屋へ帰ることとなった。
が大通りを避けて今まで歩いたことのなかった道を経由して帰る。

午前中は男子の実業団の駅伝を、
神祇大社へ初参り(1月1日、火)_c0147935_21323491.jpg
夜はウイーンオケのニューイヤーコンサートをTVで楽しんだ。
神祇大社へ初参り(1月1日、火)_c0147935_21293957.jpg


万歩計 13588歩

by mmmbokuten | 2013-01-01 19:23 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 八幡宮来宮神社へ(1月2日、水) 山小屋へ(12月31日、月) >>