電気チェーンソーに手こずる(4月12日、金)

比較的細い玉切り原木が3本ある。
チェーンソーで切りたいが音がそれなりに出る。
午前中は遠慮する。

その代り雑草取りをする。
小道に生えている草を縫い取る。

ブルベリーは花がいっぱい着いている。
電気チェーンソーに手こずる(4月12日、金)_c0147935_22261311.jpg

その下にはドクダミがいっぱい生えている。
ドクダミは強い草だ。地上部をとってもまた出てくる。
根こそぎとらないと退治したことにならない。
退治しようとするが根すべてを取るのはなかなか難しい。
でも一見見えなくなるまでは取った。
電気チェーンソーに手こずる(4月12日、金)_c0147935_2232645.jpg

星形の小さな紫を咲かせるベルビアナも蕾を持ってきた

昼はお手製の簡単な納豆わかめうどんを作った。
電気チェーンソーに手こずる(4月12日、金)_c0147935_22325428.jpg



午後玉切り3本の玉切り整理に入る。
その前に新しいほうにソーの目立てだ。
やすりで目立てだ。
確かに新品ほどではないが切れ味は良くなっている。
1本目を切る。それを斧で割る。

次いで、心変わりして根株を切ることにした。
比較的上部は難なく切り落とせたが
土も着いている根の部分を切り始める。
音を順調に切李進と土を挟んでいる根に来た。
ここで不幸が起こった。全然葉が入っていかない。
土に中に石があったのだ。
刃が完全にこぼれてしまった。一応目立てをしてみたが効果がない。

次いで以前から使っていたソーを取り出す。
目立てをして切り始めるがすぐチェーンが外れてしまった。
下のガイドに収めようとするがなかなかできない。
四苦八苦してあきらめてしまった。
今日の作業は中途半端に終わってしまった。

全面には咲かないがつつじも咲き始めた。
電気チェーンソーに手こずる(4月12日、金)_c0147935_22341510.jpg


帰途へ。途中竹の子好きの友人宅へ寄ってプレゼントしてくる。
11時前には自宅に着く。

万歩計 5357歩

by mmmbokuten | 2013-04-12 21:55 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 春にしてはちょっと寒い(4月1... 竹の子針と薪割(4月11日、木) >>