読み聞かせ現場の見学(12月18日、水)

10時に中野島駅前に集合する。
先だって絵本読みこかせボランテア講習会を終了した10人がリーダーに引率されてで市立下布田小学校へ。
この学校は絵本読み聞かせを授業に組み込んでいる。
居粘性のきゅのその授業を見学しに来たのだ。

先生に引率さて手図書室に入ってきた児童、2,3人はヤンチャ坊主がいる。
決しておとなしくはしていない。
そわそわがやがや状態の中で読み聞かせが始まる。
あらかたの児童はおとなしく見て聴いているが、
ページによってはちゃちが入る。
それなりに楽しんでいるのかもしれない。
30分4冊のクリスマスにちなんだ絵本が読み終わる。
元気な子は次の本のリクエストを訊かれなくてもいう。

みんながみんなおとなしく聞くような雰囲気の中での読み聞かせ、
結構気を遣うのではないかと思う。

終えてこの読み聞かせボランテアグループに入るかどうかの結論を出さなければならない。
今日が申込み最終日なのだ。

今日の読み聞かせ、絵本を読む人と児童に絵本を持って児童に見せる人と分業でやっていたこともあって
この分業形式ならやれるかなという気になって」このグループに入れてもらうことにした。
実際に現場に立つことになれば、相当に準備に時間がかかるのが気がかりではあるが。

終えて昼飯どうするか。
自転車で帰る途中、府中剣道の丸亀うどんに寄った。
かけうどんに野菜のかき揚と竹輪のてんぷら。510円の昼食だ。

午後憩いの家へ。
卓球で体を鵜が貸しに。
ついでに2冊の返本もしに。
傘を持って行ったが枯れるときにはまだ雨は落ちてはいなかった。
雪に変わるかもしれないという雨だ。

万歩計 9938歩

by mmmbokuten | 2013-12-18 22:28 | その他 | Comments(0)  

<< キャンセルが出るか心配(12月... 球追いばっかし(12月17日、火) >>