デイビッドは?(10月20日、月)

今朝は生田小学校の読み聞かせ。
定刻より5分前、教室の前で入室を待っていると
「デイビッド持ってきた?」と質問された。
前回の読み聞かせで次もデイビッドと言ったことを覚えていてくれたのだ。
これだけの反応でも十分うれしい。

先輩が読んだ後、こちとらの番。
「デイビッドがやっちゃた」を読む。
というより絵本の絵を見てもらった。
ゆっくり右から左へ絵を見てもらう。
大きな絵なので一年生それぞれに楽しそうに笑みを浮かべてくれる。
こちとらが読む前に元気のある子が読んでしまう。
みんな楽しそうに集中している。
ゆっくり見てもらったせいで時間オーバー。
楽しそうな生徒と冷たく見る先生の落差にちょっとびっくり。
次回は時間にシビアになろうと思う。
読み聞かせをして聴き手にこれだけ楽しそうに反応してもらえると感激だ。
これで今日生きている意味が十分にあったというものだ。

もう一つしなければならないことがある。
ハーモニカ教室の部屋取だ。
生田小学校から麻生の福祉センターへ。
らいばるがいないので 1週3週の基本練習日がゲットする。

後は家に帰って
しばらく参加していない遊水池のテニスコートへ行く。
デイビッドは?(10月20日、月)_c0147935_19502960.jpg

先週は3人で遊んだそうだが今日はこちとらを入れて7人、先週の2倍だ。
薄曇りの中プレイが楽しめた。

午後は家で体を休める。

by mmmbokuten | 2014-10-20 19:51 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< 天候は不順でも動かす(10月2... 腐葉土掘り2(10月19日、日) >>