竹の世代交代(5月6日、水)

朝から芝生に生えている雑草、それも密集して生えているやつをコツコツを抜く。

気になっていた庭の南端に生えている竹、最近その竹の横に今年新しい丈が伸びてきた。
この際、新しい丈に世代交代させようと思っていたところ。
息子に古いほうの竹を切らせた。
切ったはいいのだが切り終えて倒す際、その切られた竹が新しい竹の先に触れたようで、
新しい竹が途中で折れてしまった。
もう1本、笹の枝が芝生に覆い被る様なっていた竹も切ってもらった。
ついでに枝払いもしてもらう。
竹は何に使うかは決まっていないが2メートルの長さに切ってもらった。
竹の世代交代(5月6日、水)_c0147935_2049122.jpg

庭の南端が整理された感じ。
こちとらだけではなかなかできなかったところ。

竹の世代交代(5月6日、水)_c0147935_20565659.jpg
果樹にも花のつぼみが付き始めた。これはミカン間もなく花が咲くはず。

玄関横の庭の雑木。
1年に1度だけの整枝では大きくなりすぎる。
この地域の樹木はなぜか成長が速いように感じる。
根元から切ったり、先を詰めたりして、手入れをした感じにした。

竹の世代交代(5月6日、水)_c0147935_20535331.jpg

連休最終日、帰りは渋滞を覚悟したが
7時半過ぎ出発したが渋滞なし。
10時過ぎには帰宅できた。

万歩計 6767歩。

by mmmbokuten | 2015-05-06 20:30 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 久し振りの運動で1万歩越え (... 庭の樹木の整枝(5月5日、火) >>