小雨降る中を歩いて(7月8日、水)

今日は絵本読み聞かせの勉強会が午後2時から予定されている。
それほど遅くなることはないとはおもっていたので、
早ければ新宿での現役の頃の会社の皆さんとの飲み会に出たいと思っていた。
そこで小雨の中歩いて行くことにした。
下布田小学校まで35分かかった。
途中の植え込みにはコスモスが一輪
小雨降る中を歩いて(7月8日、水)_c0147935_21232772.jpg小雨降る中を歩いて(7月8日、水)_c0147935_21244253.jpg
あめにけぶる二カリョウヶ領用水もいい感じ。

勉強会は9期生の10人が参加。
始まって活動場所で読みにくい会場の話になった。この話題で30分。これも貴重な情報だ。

こちとらの先生の前での発表は二人目。
このところ読み込んだ「綱渡りの男」を発表した。
先生には読み込んだところは分かっていただけたようだ。
子ただ難しいことだが腹筋を使って声を同じボリュウムで出す練習をしなさいと指導された。
文頭でいっぺんに息を吐き出さないようにとのこと。
これをシャウトと言って避けるべきことの一つと言われる。

この本は自由の重要性を表現したい米国の本、
自由との文言のあるところを見たり聴いてもらうよう意を注ぎなさいとのこと。
裁判官の判決はさらっと流した方が良い、いいとも。

注意いただいた点を入れてどこかで聞いてもらえばと、活動場所探そう。

10人の発表が終わって勉強会が終了したのは5時過ぎ。
こちとらは初めの方で低迷に時間をかけてコメントを頂いたが、
後半のメンバーは時間の関係でコメントが短くなったのはちょっと気の毒になった。

帰る時もまだ小雨が降っていた。帰りもあるいて帰る。

午前中はスポセンの卓球教室。3週間ぶりに出る。
このコースもあと1回。動かされて大汗をかく。

万歩計 16266歩

by mmmbokuten | 2015-07-08 22:16 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< バイクで雨の中を(7月9日、木) 久し振りに思いっきり(7月7日、火) >>