意を決して(11月6日、金)

昼過ぎ時間がある。相方さんも家にいる。

このところ、汚水桝、見える所は全部雑草を除去してきれいにしたが、
どうも便器の水がスムーズに流れない。
詰まっているところは1か所思い当たるところがある。
物置の下にあって隠れている桝だ。
この桝はこの27年一度も清掃したことが無い。
意を決してすることにした。
物置の中に収容している、水槽とか花器とかポリタンクとかを全部いったん外に出し、
物置を見えないかった汚水桝が見える所まで移動した。

姿を現した桝のふたを開けてみれば、見事に雑草がぎっしり管をふさいでいる。
刈り込みバサミを使って管がすっきり見えるまで切りとる。
ためしに水を流せば、今度は滞留することなく流れる。
しばらくは円滑に流れるはず。
相方さんの協力で大仕事を終えることができた。

午前中は病院へ。自転車で三沢川沿いを往復。
午前中だけあって、会計の前は待つ人で満席。
治療時間よりも会計待ち時間の方がかかってしまった。

夕方は駅前の歯医者さん。
図書館経由で歩いてゆく。
先だって欠損した歯の治療をしてくれると思ったら、
他の歯の手当をして終わってしまった。
こちとらは欠損の歯の方が気になっていたのだが。

万歩計 10116歩

by mmmbokuten | 2015-11-06 20:22 | その他 | Comments(0)  

<< 1か月ぶり(11月7日、土) テニスと病院(11月5日、木) >>