植木の剪定(4月23日、土)

この土日予定は全く入っていない。
筍の出具合を見に山小屋に行くてもあったのだが、
相方さんはお友達の家に手芸をしに行くと言う。
それでは筍も初物は先週取ってきたので、
山小屋行きはしないことにした。

遅く起きてそれではと思い立ったのが
もっこくの剪定だ。
さみどり色の新しい葉が出ていてそれが虫にやられている。
このままにしておけば、見苦しいし一回り樹形が大きくなってしまう。
剪定をすることにした。
低い枝先は花ばさみで剪定。
中ぐらいの高さは刈り込みバサミで。

真ん中ぐらいまで剪定したところで昼になる。

ちょっと休憩代わりにと午後いこいの家に。門前のつつじがきれいだ。
植木の剪定(4月23日、土)_c0147935_203591.jpg

ところがメンバーが揃わない。
3人だけ。
2時までシングルスのゲームをして他の人を待つも来ない。
ここで散会とした。

植木の剪定(4月23日、土)_c0147935_2084339.jpg家に戻って剪定の続き。
高い所は脚立に登っても刈り込みバサミではなかなか刈り込めない。
高枝ばさみを持って来て強引に刈り込んだ。
強く剪定したのですけすけ。
もっと強引に切って樹高を低くしないといけない。これから脚立にのっての剪定はムリになるのだから。
植木の剪定(4月23日、土)_c0147935_20201316.jpg




夜、デーサービスの施設の催し「ちょい飲みバー」へ。
久し振りに参加。
顔なじみの人、初対面の人と雑談。
どこかで会っていると思って尋ねれば、スポセンの自由卓球ですれ違っているのがわかったりする。
こんなお酒を持ち込んだ人からご地になったりする。
面白い出会いがあって楽しい。

万歩計 7712歩

by mmmbokuten | 2016-04-23 19:49 | その他 | Comments(0)  

<< ぐずぐず日曜日(4月24日、日) 今日はいい天気(4月22日、金) >>