午前だけ(6月27日、月)

相方さんは山梨へサクランボ狩りのバスツアーに出かける。
沢山食べて来るわと息込んで。

こちとらはの朝一番は生田小学校での絵本読み聞かせ。
今日は1年3組だ。担当の先生は女性。
8時半までの開始時間までに生徒を机を外して椅子に座らせ集団にしておいてくれた。
こちとらは挨拶から始める。
午前だけ(6月27日、月)_c0147935_1141940.jpg読んだ本は今日は1年生3組あるが共通の七夕様関連の
「おごだでませんように」。
家でも学校でもいつも怒られている男の子の話だ。
七夕様の短冊に「おこだでませんように」とお願いを書いたの。
おこってばっかりいた先生もお母ちゃんもこの短冊のおねがいに
この子の心根に気が付き、反省した話だ。
本の初めの「ぼくはいつも怒られる」と読み始めると、
おられている経験のある子らは僕と同じだと言う顔をした。
自分が主人公になったつもりになったのかもしれない。
終始にやにやしながら聴いていてくれた。

ここでこちとらの失敗談。
後半に入るまで読みが練習よりうまくいっているなあと細く笑んだとたん
頭が白くなって、今どの文章を読んだか分からなくなってしまった。
探し出すまでにだいぶ時間を使ってしまった。
勘のいい子はきづいたはずだ。
ちょっと落ち込む。

10時前に家に戻る。
午前だけ(6月27日、月)_c0147935_1153332.jpg次はテニスだ。
着替えて、遊水池のコートへ。
今日は「桜会」さんに入って遊んでもらう
今日も梅雨の晴れ間、青空がのぞいている。
易しい風が吹いているので、まずはテニス日和。
男性4人、女性二人の6人でボールを追う。
男4人でのゲームは緊張感があって面白い。
2時間十分に楽しませてもらった。午前だけ(6月27日、月)_c0147935_117942.jpg
実は朝読みから帰る途中、このテニスコートと道を挟んだ向かいのお宅の前のパトカーが泊まっていて警察官二人がそのお宅の前でうろうろしていたのだ。
その光景はテニスコートに来た時も同様だった。テニスコートに下りて仲間が言うには泥棒が家の中に入り込んでいるとか。
本当だろうか。ゲームの合間に道路に出てみればさらに消防自動車まで来ている。当然消防夫いる。
ますます何が起こっているのかわからなくなってしまった。
結局わからずじまいで終わってしまった。

もう運動は十分。
午後は返本期限すれすれの単行本の小説を読み切る。
折角予約を入れて借りた本、これで思い残すことはない。

万歩計 復旧したが設定に誤りあり

by mmmbokuten | 2016-06-27 20:34 | その他 | Comments(0)  

<< 雨のち曇り(6月28日、火) 梅雨の晴れ間だが(6月26日、日) >>