レンガテラス完成(7月31日、日)

朝早々庭から枝を切る鋏の音が聞こえる。
何時かと時計を見れば5時。
相方さん早々に庭に出て庭の草木を切ったり抜いたりしているようだ。

こちとらは多少時間を置いて庭に出る。6時だ。
とりあえず這いつくばって階段横の先だって刈り残した芝生を刈りこむ。
朝が早いというのみ地面すれすれに蚊が飛んで刺しに来る。
防御をおろそかにした顔を目がけてくる。
顔に刺されたようなきがした。

7時半定番のTVバングにを見るためと食事のため家に入る。

見終えて庭へ。
今度はレンガてらすの周辺部レンガ入れだ。
これはレンガを半分にしたり、その半分を三角形に割ったりしなければならない。
これが結構労力がいる。
レンガ用のこぎりといって木を切るように刃がレンガに入ってはいかない。
きちりとレンガに刃が入っていないと、レンガ用たがねにトンカチを打っても、もくろみ通りには割れない。
特に三角片を作る時がそうだ。

何とか昨日購入したレンガすべてを周辺部に入れ込んだ。
周辺部は最初に溶岩石で囲ってあるのでぴったりレンガと接しはしない。
どうしても隙間ができてしまう。
そこへは小さい砂利を入れて何とかかっこを着ける。
前回造った時は友人に周辺部の処理がいまいちと評価されたが、
今回はどうだろうか。
レンガテラス完成(7月31日、日)_c0147935_20514210.jpgレンガテラス完成(7月31日、日)_c0147935_20522199.jpg
古いレンガと新しいレンガ、それも多少色違いで、統一性に掛けるかもしれないが、
目地を入れずにレンガを敷き詰めたので雑草は以前ほど生えることはないだろう。
今日でもってレンガテラスは完成したことにする。

レンガテラス完成(7月31日、日)_c0147935_211429.jpg夕方までに時間があったのでテラス脇から下の芝生への小道を整理する。
とりもなおさず道の両側の雑草を刈りこむという事。
刈り込めば手を入れているという感じにはなった。

8時に山小屋を出て、東名の8キロの渋滞に会ったが11時に自宅についた。

by mmmbokuten | 2016-07-31 21:05 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 午前体育系、午後文化系(8月1... レンガテラスの見栄えを(7月3... >>