午前午後一コマずつ(9月5日、月)

今日も朝から湿気のある暑さだ。

8時前生田小学校ヘ自転車に乗って向かう。
坂を登るので汗を掻くのは必須だが、真夏と違うのを期待してさほどの汗にはならないはずと。
仲間のKさんは電動自転車で前を登って行く。
こちとらはその後をぬかさないように登って行く。

8時半多少前に教室に入って児童と雑談する。
男子児童の興味はこちとらの禿げ頭。なんやかんやと訊いてくる。
8時半先生が再度教室に入ったところで絵本の読み聞かせを始める。
午前午後一コマずつ(9月5日、月)_c0147935_20545143.jpgこちとらの読んだのは敬老の日のある月にちなんで、
「おばあちゃんがいるといいのにな」だ。
前半部分を読んでいる時は、男子児童が読むたびに茶々を入れてくれたが、
後半おばあちゃんが病気になったあたりになると真剣に口も入れずに聴くようになってくれた。
おばあちゃんの定めを理解したようだ。
終わって帰り際、さよならをした後に女子児童がハイタッチを求めてきた。
快くこれに応じて掌を合わせて教室を出ようとすると
「チャオ」という大合唱が起こった。
なんともうれしい対応をしてくれたものだ。

読み聞かせが終わって、生田出張所に会場を移して
来月読む本の検討会を行った。

午後もうひとこま読み聞かせの予定が入っている。
菅小学校の児童保育「わくわくクラブ」だ。
3時からだ。何を読むか。午前中と同じ「おばあちゃんがいるといいのにな」とも思ったが、
午前午後一コマずつ(9月5日、月)_c0147935_2134171.jpg3時まで多少時間がある。
他の本もいいかなと思って先週の勉強会でKさんが読んだ「じがかけなかったライオンのおうさま」の練習をした。数回読んで読んで文字もしっかり大きいのでこれにしようと決めた。
3時に会場に入る。読むメンバーはベテランSさんとこちとらの二人。
1番バッターにしてもらって「ライオンのおうさま」を読み始める。
わくわくクラブは1年生から4年生ぐらいまでが大半。今日は50人以上が効いてくれた。
みんな字が書けるので字が書けないと言うのが先ずは不思議と思ったようだ。
ページをめくるたびに「そんなー」という声が上がったりする。
意に反してあげるライオンの怒りに笑いが起こる。
結構楽しんでくれたようだ

今日の読み聞かせは巧く行ったと自己評価を下した

万歩計 7896歩

by mmmbokuten | 2016-09-05 21:12 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< 動けるうちに(9月6日、火) 雨が降り続く予報では(09月4... >>