午前に精力集中(9月8日、木)

朝から雨が降っている。
予定は読み聞かせが午前中に2件。
移動が伴うので自転車で行ければいいのだが。
雨が降っていたらよみうりランド前駅まで相方さんに車で送ってもらう予定にしていた。

9時からよみうりランド前駅の向かいの丘の上にある生田保育園での読み聞かせだ。
8時半出発時刻に丁度雨が上がった。ただし西の空には黒い雲が。
降られたらとカッパを持って自転車で向かう。
悪い予感が的中。駅に着くころ雨が落ち始めた。
それでも合羽も出さずに坂を登って保育園に。ちょっと濡れただけで済んだ。

午前に精力集中(9月8日、木)_c0147935_20502235.jpg今日は女性二人にこちとらの3人体制。
聞き手は4歳児の13人。
圧倒的に男の子が多かった。
こちとらは2番バッター。
読んだのは「めっきらもっきら どおんどん」
主人公かんたくんがへんなうたをうたったため
 木の中に姉にに呼びこまれ 変な3人と遊ぶという話だ。
今日の4歳児はなかなか行儀が良くて、大方は本に注目してくれている。
遊びの中で縄跳びを135回も飛んだと聞いた時は驚きの声を上げたりしていた。

最後の3番バッターの絵本は長かったが、それでも終わりまで静かに聞いてくれたのには驚いた。
いい気分になって保育園を後にする。
雨は止んでいた。

駅前でコヒータイムをとって次は錦が丘のこども文化センターへ。
今度は0,1歳児対象の読み聞かせだ。
こちらのメンバーは女性3人とこちとらの4人だ。
聞き手は親子6組。
読む本は対象が低年齢層なので短い絵本をみんなで替りばんこの読む。
こちとらが読んだのは「なきむしあかちゃん」と「おやこでぎゅつ」
女声の中の中の男声はキーが違うせいもあってあかちゃんが注目してくれる。
今日もこちとらが読むときはよそ見もせずに本に顔を向けてくれる子が多かった。
そっぽをむかれるよりずっと気分がいい。
女性がよんだ自動車の本はやはり男の子には人気がある。
今度は自動車の本を持って来るかという気持ちになる。
午前中の読み聞かせ2件で今日の仕事は終わり。

午前に精力集中(9月8日、木)_c0147935_20592140.jpg

家のハイビスカス。久しぶりに大輪が咲いた。

午後は天気は不安定。雨が降ったり止んだり。
本を読んだりして時間をつぶす。

万歩計 6041歩

by mmmbokuten | 2016-09-08 21:14 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< 2時までフルタイム(9月9日、金) 朝から出っ放し(9月7日、水) >>