心変わり(11月10日、木)

朝一番自転車で生田保育園へ向かう。
よみうりランド前駅の前の坂は今日は手押しで登った
洗い息遣いで保育園に入るのを避けるためだ。
今日は5歳児のクラスで絵本の読み聞かせだ。
読んだのは「おむすび ころりん」だ。
すでに読んでストリーを知っている子は、
知ってるとばかりに先走って次のページに付いて口にする。
それはそれでしょうがない。
知っているところを見せびらかしたいのがこの年頃の児だ。
それにしてもこちとらが文章を読むのに多少抑揚をつけるとゲラゲラ笑ってくれる。
笑うという事は楽しんでくれていると勝手に解釈する。
心変わり(11月10日、木)_c0147935_2122222.jpg


生田保育園の次は錦が丘こども文化センターに移動する。
ここでは0歳児が対象。今日は3組の親子が待っててくれる。
こちとらが読んだのは「のびのびおはよう」3分もの。
一番バッターだったので0歳児の皆さん本に終わりまで見つめていてくれた。
2番バッターのお読みが始まると本以外に興味が映ってしまう児が。
メンバー4人で6冊読んだが、一番バッターが一番聞いてもらったような気がした。
大分散漫になったので頂いた時間の3分の2で今日は切り上げた。


午後曇り空、自転車で散歩するつもりだった。
心変わりをして、下水管の掃除をすることにした。
桝の中の雑草を取り除くのだが、予想に反してそれほど生えていなかった。
これで年2回の清掃は終わった。詰まることはないだろう。

掃除していたら庭の隅に置きぱなしになっていた芝の目土の袋が目に付いた。
息子の家の芝に撒こうと思って買った袋だ。買ってだいぶ時間が経っている。
それではと息子の家に行くことにした。
心変わり(11月10日、木)_c0147935_21425726.jpg心変わり(11月10日、木)_c0147935_2144316.jpg
着いてから目土を撒く、そして植木の刈込をする。
庭が多少こぎれいになった。

帰りに若葉台のケーズ電気によってテレビのアンテナを買ってきた。

家に帰って来たのは6時になってしまった。

by mmmbokuten | 2016-11-10 21:48 | その他 | Comments(0)  

<< 上がるはずなのに(11月11日、金) 木枯らし1番を避けて(11月9... >>