多摩川サーキット(11月18日、金)

今週は自転車であまり走ってない。
体脂肪が減るのは15分有酸素運動を続けてからとのことだ。
今週の自転車はどうも何回かは乗ったが、体脂肪を減らすには適当なのり方でなかった。
短い時間しか漕いでないので体脂肪が燃えようがなかった気がした。

午後は特に予定がないので自転車に乗ることにした。
大空には雲はわずか、快晴と言っていいぐらい、でも空気は冷たい。
この寒空の下でどの程度走るか悩む。
あまり無理することはないと30キロを目標に走ることにした。
走りやすいのはなんといっても多摩サイ。
どんなふうに走るか。
とりあえず多摩川原橋から右岸を走る。
是政橋を渡って左岸のロードに出る。
サーキットなら、ここで左岸を下って多摩川水道橋経由で帰えればきれいに円がかけるが。
でも予定の距離が稼げない。
狛江から東京側のロードは砂利道。
好んで行きたいと思えない。

そこで距離を稼ぐためOでなくQにして距離を稼ぐことにした。
是政橋から左岸を上って行くことにした。
合計30キロを予定しているのでどこで折り返すか。
ロードバイクに乗ったお兄様型に追い抜かれながら考える。

c0147935_210646.jpg関戸橋で、ここが家から10キロ地点、ここで折り返すことにした。
ロードの土手法面の雑草を業者さんが刈っている。
この作業毎年発生するのでくいっぱぐれが無いと毎年羨ましくなる。








c0147935_2103464.jpg是政橋を過ぎたあたりで対岸の土手の桜並木が良い色になっている。
背後の多摩丘陵、日陰になって黒く見え、桜の紅葉と良いコントラストになっている。
なかなか見ごたえがある。
多摩川原橋を過ぎてテニスコートがあるあたりには休憩するようにベンチが沢山設置されている。
結構そういう休憩す出来る所にはシニアが集っている。
なにが話題なのか気になるところだ。

多摩水道橋を渡って右岸の川崎のサイクリングロードに。
しばらく走って中野島駅入り口のところで
サイクリングロードを離れ、駅方面へ。

駅前のスーパーマーケットでお買い物。
読み聞かせで学校に伺う時履く「うわばき」を。
そのまま家に帰る。
2時間強で、30キロ弱を走った。
どれくらい体脂肪は萌えただろうか。
そんなに急には減らないか。

午前中はテニス教室がある。
それまでの時間、「終活」だ。
それほどのことではないが、今まで参考になればと取っておいたパンフレット類、
気になるものは残して、捨てられるものひもで一塊にした。

c0147935_2059740.jpgテニス教室、今期のコースは今日が最後。
17人の生徒さん、来期は上に行く人もあるだろう。
こちとらは変わりなしだが。
日々予定があることがいいことなのでクラスは気にしない。

万歩計

by mmmbokuten | 2016-11-18 20:55 | その他 | Comments(0)  

<< 歩けば棒に当たる(11月19日、土) 晴天の下で(11月17日、木) >>