風は南からか(12月9日、金)

風は強いが、気温はそう低くはない。
午後体重を減らすため自転車に乗ろうと玄関を出ようとすると、
相方さん自分で退治しようとしていた枯れ気味の庭木を抜いて行けという。
自分で退治しようとして粗方終わっているのだが、根元がまだ地中に残っている。
しょうがないふと切りばさみとのこぎりとシャベルを使って抜く。
結構根が張っていて抜くのに時間が掛ってしまった。

なんとなく気勢がそがれた感じになってしまった。
こじんまりと出かけることにした。
多摩サイに出て真っ青の空の下上流部を目指す。
風が結構強い。
向かい風ではなく南風、真横から吹いてくる。
結構走りずらい。
ロードバイク乗りが今日は目立つ。
こちとらがもたもた走っているので、どんどん追い抜いて行く。
若い人にもそうでない人にも。

c0147935_21445421.jpgこじんまりと家から15キロ地点の立川球場から引き返すことにした。
帰りの風は右から、多少背中を押してくれるようなところもあって、
行よりも速度を速めて走ることができた。
家には4時前には着く。こじんまりとしたポタリングだ。それでも往復30キロは走った。


午前
朝一番は塚戸のういず稲田堤保育園へ自転車で出かける。
c0147935_21464679.jpg絵本の読み聞かせだ、3,4,5歳児を前にして。
S先輩が今日の相棒。
こちとらが読んだのは、昨日読んだ本を1冊、そしてクリスマス関連の本を1冊。
「ねえ、どっちがすき?」は銘々が好きな方を大きな声を張り上げて答えるものだから
にぎやかこの上ない。園児の元気な声を聴くことができてこちらも楽しい。
Sさんが読んだ{だれだれ、だれだ」も参加型絵本。
これも他に児よりも先に答えようとして大賑わい。
楽しい読み聞かせのひと時となった。

c0147935_21475547.jpg終えて大急ぎで家に戻ってスポセンのテニスコートへ。
金曜日の教室。
今日が初日、すでに始まっていて先客18人いて19番目に入れて貰う。
コート上強い風が吹いていてボールの飛び方が変則的。
コート上の砂も均一でなくかたまっていたりしてこれまたバウンドが変わったりする。
ラリーするのが難しかった。

万歩計 11958歩



by mmmbokuten | 2016-12-09 19:22 | その他 | Comments(0)  

<< 久し振りの山小屋へ(12月10... ポタリング中止 >>