水曜の午前はこっちの方が(12月21日、水)

今日も天気は晴れ、気温も低くなく、風もあまりない。
ボランテア団体の月1定例会のない水曜日午前は、
従来南菅こども文化センターの部屋を借りて卓球をすることが多かった。
卓球をするといってもぎりぎりのスペースしかなく、窮屈な格好でやるしかなかった。
今日も仲間は少ないがやっているはず。

ちょっと発想を変えた。狭い所で卓球を窮屈にしているより、
自転車に乗っていた方が体重減少にはより効果があると。
雨が降っていれば別だが。

ただし今日は午後1時過ぎにマストの予定がある。
パンクしてその時間までに帰れないとなると厄介だ。
パンクしても午後の予定までには帰宅できる地点までしか行けない。
という事で家から15キロの所で戻ってくることにした。

水曜の午前はこっちの方が(12月21日、水)_c0147935_20225322.jpg使う道は多摩サイ。
是政橋までは右岸を走って橋を渡って左岸へ。
そして上流に向かう。
走れば太陽は午前10時前というのにすでに左手から陽を指している。
そして川越しの遠方に富士山が雪を被っている姿を見せている。
多少けぶっているので鮮明とはいかないが、
ポタリングのおまけだ。

水曜の午前はこっちの方が(12月21日、水)_c0147935_20233223.jpg1時間足らずで目標の立川球場横だ。
ここで証明写真を撮る。
今までの三脚は足の長さが10センチ。
置く場所を探すのに苦労した。縦長の写真を撮れないのにも閉口した。
今日は足の長さ90センチの三脚を持ってきた。
証明写真、初めて縦長に取ることができた。
ちょっと重さはあるがこっちの三脚をこれからは持ち運ぶことにしよう。

帰りは走りっぱなしで自宅まで。
2時間、往復32キロを走る。





午後のマストの予定は東菅小の寺子屋の先生。
1時過ぎ学校に着くと今日は今年最後なので、勉強でなくゲーム大会とのこと。
それでも始まるまでの時間、宿題をしている子が少なからずいたのには感心した。
ゲームは①都道府県クイズ ヒントから当てるクイズ(社会のお勉強)
      ②かるたとり  (国語のお勉強)
      ③フルーツバスケット (英語をキイにするので、英語と体操のお勉強9
の児童3グループ間で優勝争いをするものだ。
こちとらは員数合わせで児童の仲間に入る。
②③は児童の皆さん競争心が盛り上がったか、大賑わいとなった。
勉強の時とは違って元気いっぱいの姿を見せてくれた。
本来の児童の姿を現したという事なのだろう。

万歩計 9618歩

by mmmbokuten | 2016-12-21 21:04 | その他 | Comments(0)  

<< 天気予報がはずれた(12月22... いつもの火曜日(12月20日、火) >>