思いつくままに(2月8日、水)

昨夜、相方さんがこちとらの右腕が快方に向かっているかどうか訊いてきたので
「最初の頃より良くなってはいるが、このところ変化がない」と応えたら、
「セカンドオピニオンも必要かもね」と漏らした。
その時はそれをどうとも思わなかったが、
相方さんが今朝出かけた後「確かにそのとおり」と思い始めた。

よみうりランド前駅のそばの「高山整形外科」に診てもらいに行くことにした。
スポーツ整形外科とも看板掛けしてある通り、こちとらの上腕の筋肉痛の治療はストレッチで固まった筋肉を柔らかくするのが王道と先生は言う。
診察をしながら上体の筋肉を延ばしてくれた。
説明を聞いているとなるほどと思えたので、しばらくはこちらにお世話になろうとか思った。
診察後リハビリ室に入りスタッフから手取り足取りしていただきながら右腕の筋肉を延ばすストレッチの方法を教わる。
医院の違いでリハビリも機械主体とスタッフ主体とずいぶん違うものだと実感した。

よみうりランド前駅まで来たのだから
ついでに隣の生田駅前にある銀行へ通帳発行機を使いに歩いて行く。
終えて生田小学校前を通り、生田配水池を横に家に帰る。
結構なウオーキング距離となったはず。

午後はメガネを作りに。
先週失くして不便をしていたが、もう発見はできないと諦めてのことだ。
中野島の「眼鏡市場」へ。
前回2年前のデーターと比べてもほとんど同じとのこと。
一番安いものでコーティングしてもらって20000円弱。
年金生活者のこちとら思わぬ出費となった。
でも明日の読み聞かせから使える。

2月8日とブログにインプットした時
急に思い出した。
そうだ今日は針供養の日だ。
母親が和服の仕立で使用した針、折れたものや、錆びたもの1年分を持って
浅草の淡島神社に持参して供養してもらったことを思い出した。
そしてこの日に和裁を習いに来ていた女性群とパーテーもやっていたことも思い出した。
もう40年以上も前の事だ。

万歩計の電池を購入、明日からは歩数を数えられる。

by mmmbokuten | 2017-02-08 19:52 | その他 | Comments(0)  

<< 盛り上がった本も(2月9日、午前) 西高東低・すこぶる寒い(2月7... >>