花見へそれぞれ(2月19日、日)

今日は多少風は吹いているもののいい天気。
相方さんはハイキング仲間と観光バスに乗ってお花見へ。
先週行った、河津だ。当然桜を見に。
もっともイチゴ狩りも付いているが。

こちとらも花見だ。こちらは梅だ。
昨日多摩サイから眺めた府中郷土の森の梅の花を愛でに。
自転車に乗って1時出発、走れば家から8キロ強地点。
正門前の臨時駐輪場に自転車を置く。

入場券の券売所には買うのに並ぶ。
老若男女大勢さんが入園しているようだ。
天気もいいしお花見日和だから当たり前か。

入場してともかく梅園へ向かう。
白加賀という白梅の木が目に付く。今が最高の見ごろかも。
紅梅も見ごろは過ぎたと思いきや、蕾を持った気が結構ある。
蝋梅、もう盛りは過ぎたかも、でもしぶとく花を咲かせている木が結構ある。
赤黄白と混ざり合って見える景色は目にご褒美をもらった気分だ。

花見へそれぞれ(2月19日、日)_c0147935_20154420.jpg

花見へそれぞれ(2月19日、日)_c0147935_20205737.jpg
花見へそれぞれ(2月19日、日)_c0147935_20243469.jpg花見へそれぞれ(2月19日、日)_c0147935_20143809.jpg













ふるさと体験館を覗く。木工作品を作って売っている。
トンカチの柄が折れた閉まったのを思い出して、適当な柄が欲しいと言ったら。現物を持って来いと言われる。
次回持って来て作ってもらうことにした。

復原建物も沢山ある。
2,3覗いてみたが、明治天皇の御座所にある大店田中家ののそれは奥長の住まいで立派に復元されている。
花見へそれぞれ(2月19日、日)_c0147935_20263683.jpg

博物館本館も覗く。
冬鳥の季節展示は多摩川に集う鳥たちを展示してあり名前を覚えるには参考になった。
そして府中の歴史についての常設展示もなかなか見ごたえがあった。

行って戻って約17キロ。今週は合計走行距離が100キロ越えだ。勲章ものだ。

午前中は家で絵本の読み練習と新聞斜め読み。
そしてTVを楽しんで時間をつぶした。

万歩計 8762歩

by mmmbokuten | 2017-02-19 20:09 | 自転車その他 | Comments(0)  

<< 天候急変(2月20日、月) 借りを少し返しに(2月18日、土) >>