天候急変(2月20日、月)

それは復路、多摩川原橋手前300メートルあたりの事だった。
突然南から突風、強風が吹いてきた。
自転車もろとも左堤防下に吹き飛ばされるのではないかと言う位の風だ。
事実自転車を右に傾けながら、ペダルを強く押してわずかながらでも進める努力をした。
橋までそれどおしだ。

橋を渡ろうとすれば今度はま向かいから強風が吹きつける。
立ち漕ぎをして何とか前に進める。
乾燥しているので、河川敷の土埃の中を進む。
対岸に渡って何とは風を遮る建物に救われる。
ここまでの天候の急変とは思いもつかなかった。

10時過ぎ自転車で散歩に出かけることにした。
今週は走れる日が少ない。
今日はマストの予定のないので、
ただ午後は天候が悪くなるとの予報だったので午前中にはしることにした、
昨日も走ったので控えめにしようと思った。

なじみの多摩サイだ。
多摩川原橋の手前を左折,稲城のロードを走る。
こちらの道はロードで走っている人はまれ。

是政橋を渡る。
晴れてはいるが春霞がかかっているようで遠くの山は霞んでいる。
当然富士山は見えない。

昨日は行った府中郷土の森の梅園。
観梅者は昨日と比べるべくもなくごくわずかだ。
今日の観梅者心置きなく静かに楽しめるはず。

平日になったためか、すでに春休みに入ったせいか
大学の陸上部員と見られるグループが沢山ロード上を下流に向け走っている。
交差するとき気を遣う。
天候急変(2月20日、月)_c0147935_20295989.jpg
天候急変(2月20日、月)_c0147935_20310558.jpg
今日は中央線を越えたところでUターンして戻る。

家近辺の丘上りも南風に邪魔されてやっと登って帰宅。
帰ればいるはずの相方さん外出中。
チーンして昼食だ。

夕方医院に予約してある。
雨は小雨も小雨だが風が時折強く吹いている。
傘をさしてもyp身売りランドまで歩けばたっぷり濡れてしまうはず。
相方さんに送ってもらう。
今日にリハビリに新種目。
タオル絞りや球の上げ下げだ。
運動療法も多種多様のようだ。

庭に植えてある白のクリスマスローズ、ちょっと花を持ち上げてきた。
天候急変(2月20日、月)_c0147935_20335577.jpg天候急変(2月20日、月)_c0147935_20350957.jpg

万歩計 10353歩

by mmmbokuten | 2017-02-20 21:27 | 自転車その他 | Comments(0)  

<< 北からの 強風に怖気づく(2月... 花見へそれぞれ(2月19日、日) >>