豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)

豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_17335257.jpg

横浜港山下公園氷川丸前からみなとみらい方向を見ると嫌に横長のマンション風の建造物が見える。なにかなあと思って山下公園を北上する。
何と大桟橋に横たわっている大きな客船が目に入る。
ちょっとしたマンションよりずっと大きい。
こんな大きな船を目の当たりにするのは初めてだ。
豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_17414377.jpg

大桟橋には大勢の人が集まっている。
こちとらもその大勢さんの居る所へ行ってみる。
海側の客室の皆さん桟橋の見物人と見合いしている感じだ。船客はあ中県もお乗りになったらと誘っている感じだ。
そのうち、
豪華客船の横原下から桟橋に向かって大きな泡を吹きだしはじめた

やっと理解することができた。
豪華客船が桟橋を離れ出港するところを皆さん見学していたのだ。

豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_17471001.jpg

豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_17464077.jpg









桟橋からはタグボートがどのようにしていたか全く見えなかったが、客船は桟橋から静かに離れベイブリッジをくぐって港の外へ出て行った。
ベイブリッジの中央部はこんな大きな船も難なく通過できるように設計されているのだと再認識した。
それにしても豪華客船の出港によく巡り合えたものだと嬉しかった。

今日横浜まで出てきたのは、OB機関誌の編集長の御嬢さんのヴォーカルリサイタルを聴きに来たのだ。
県民ホールの小ホールでそれは催された。
音大での御嬢さん2年に1度この種のリサイタルを開催している。
さすが音大出、その後も研鑽を積んでるとあって、ソプラノの美声を発する。
「飛翔」がテーマで摂り、つばさ、空に関連する歌を歌いあげていた。
聴き終えてこちとらの勤めていた会社関係者が中華街へ行って批評会を藻緒よ押すと言う。
お誘いを受けたがお断りして山下公園を散歩して帰宅することにした。

山下公園南の氷川丸を背にしたローズガーデン
まだ満艦飾とはいかないが。咲いている花は見事。
豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_20055965.jpg
豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_20060313.jpg
歩いて行けばこんな花のオブジェもあったり、芝生の中の花壇も花が一杯。
豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_20101513.jpg

豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_20093176.jpg

豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_20132111.jpg

見て楽しめるのは花ばかりではない。
大道芸だって楽しめる。一輪車に乗ってジャグリングをしている。
松明を3本もったり。リンゴとナイフと??を。

山下公園をここで切り上げて大桟橋方面へ。
桟橋に行く前に象の鼻の突堤へ。
なるほど丸まっている突堤だ。
変わってる。
ここから客船を見に大桟橋へ行く。

客船の出港を見終えるとだいぶ疲労が来た。
みなとみらい駅へ直行しようとしたら、観覧車のある地区を大回りする羽目になってしまった。
豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_21055052.jpg
豪華客船を目の当たりに(5月6日、土)_c0147935_21054488.jpg


みなとみらい駅ってビルの地下3階にあるなんて驚いた。

楽しい横浜超散歩になった。
万歩計 15024歩



by mmmbokuten | 2017-05-06 17:17 | その他 | Comments(0)  

<< 完全休養日(5月7日、日) 朝から五月晴れ(5月5日、金) >>