読み聞かせにテニスに樹木の消毒(6月22日、木)

読み聞かせにテニスに樹木の消毒(6月22日、木)_c0147935_20535653.jpg
天気予報通り起きてみれば雨の降る気配は全くない。
と言って快晴でなく薄曇り。

自転車に乗って中野島方面へ。
ハグミナーセーリー保育園で絵本の読み聞かせだ。
5歳児対象、相棒はこの道の大先輩のSさん。
昨日借りてきた絵本2冊を持って出かける。
1冊は以前他の保育園でも読んだ「めっきらもっきらどおんどん」、
もうい冊は「たなばた」。
「めっきらもっきら・・」1冊を読むつもりで昨日多少の練習はしたが、
「たなばた」は目を通した程度。
保育園について打ち合わせをしたところ、相棒は1冊だけ、
こちとらは2冊よむはめに。
読み聞かせにテニスに樹木の消毒(6月22日、木)_c0147935_20533998.jpg
「めっきらもっきら・・・」は20人ぐらいの園児の半分は知っていたり、
持っていたり、有名は絵本。
でもみんな行儀よく聴いてくれた。
知っているためこちらが読む前に口に出したり、お化けの絵を楽しんでくれたりした。
縄跳び135回も下絵ではびっくりした子もいたりして
楽しい雰囲気で読み終えることができた。

「たなばた」は多少難しい言葉づかいもあって、
わかるかどうか気ににしながら読んだが、
最後に「たなばたはそういうことなのか」と起源を理解できる粉などもい辺りしたのでほっとした。

読み聞かせが終わったところで3歳児のクラスに移動して
3歳児から「あめふり」などの歌プレゼントがあった。
一生懸命練習した手振りのついた歌で、感動したわが仲間もいた。

10時からは遊水池のテニスの予定も入っていたが、
正午から教室仲間とトンビ池のコートでのテニスの予定もあったので
10時からの予定はカットした。

読み聞かせにテニスに樹木の消毒(6月22日、木)_c0147935_20534644.jpg

早食をして自転車でと思ったが、テニスの前に汗をかくのは避けるべきと考えて
車で行く。
今日のメンバーは教室仲間の6人、男性2名に女性4名。
かんかん照りでなく薄曇りで体力をそれほど消耗することなく
所定の2時間、遊ぶことができた。
コート予約に尽力していただいている女性陣に感謝だ。

読み聞かせにテニスに樹木の消毒(6月22日、木)_c0147935_20535018.jpg

家に戻って気になっていた山茶花の木の消毒をした。この木に着くかもしれない害虫「ちゃどくが」対策だ。
我が家の高い所まで伸びない噴霧器では脚立に乗ったり
物置の上に乗ったりしないと木の頂点まで噴けない。
一応一様に撒けたか。

物置の屋根に乗ると一部さびが出ている。
屋根用のペンキが余っていたのでさび隠しをする。

器に移したペンキがちょっと余ったので玄関ポーチのレンガを塗ってみた。
朱色だ。ちょっとけばけばしい雰囲気になった。

万歩計 10760歩



by mmmbokuten | 2017-06-22 15:00 | Comments(0)  

<< 快晴は快晴で(6月23日、金) この荒天は植物にもこちとらにも... >>