楽しい日々は続く(7月28日、金)

9時過ぎ整形外科に行くと言う相方さんを送ってクリニックまでアッシー君。

戻って今度は自転車に乗って塚戸のういず稲田堤幼稚園へ。
絵本の読み聞かせだ。
楽しい日々は続く(7月28日、金)_c0147935_20302298.jpg

担当は3,4,5歳合同のクラス。19人が体育館すわりで整列している。
相棒は先輩のUさん。
二人で30分読むことになった。
Uさんが一番バッター。
こちとらと交互に2冊ずつ読むことに。
こちとらが読んだのは「しんちゃんのはなび」。
しんちゃんとその家族が花火にだんだん興奮する様子を描いた本だ。
こちとらが擬音を読むと園児がまねをしてくれたり、顔をを輝かしてくれたりする。
でも一人だけこちとらの大声をあげると耳をふさぐ子がいる。
勢いその後の花火の擬音を読む声が小さくなってしまう。
読みにメリハリが無くなってしまう。
こんなときどう対処すべきか大きな疑問だ。
楽しい日々は続く(7月28日、金)_c0147935_21372343.jpg
2冊目は昨日に続いて「オレ・ダレ」。
昨日に引き続いて絵を見ると瞬時にみんなで答えてくれる。
こちとらの読むタイミングが取れない。
でも園児は大満足。大喜びだ。
場をにぎやかにするには絶好の本だ。

この保育園の園児、読み終えると読み手に一世に寄ってきてハイタッチを求めてくる。
園児の小さな手とこちとらのしわしわの手でパンと叩き合う。
何とも微笑ましい一瞬だ。
園児の中にはハイタッチが終わった後に「この本面白かった」と感想を言いに来る子もいる。
大感激だ。
楽しい日々は続く(7月28日、金)_c0147935_20465940.jpg

読み聞かせを終えて家に戻り着替えてテニスコートへ。教室の補講だ。
暑い中10人が集まる。
新手で上手い人もいる。
この上のクラスがふさわしいのではと思う位だ。
4か所からのクロス、ストレート打ちが今日のテーマ。
先週と違ってあまり興が乗らなかった。
集まってくる人の居寄るのかもしれない

昼過ぎ家に戻って一休み。
2時からまたまたコートへ。
テニスだ。
メンバーは男性二人に女性4人、
女性4人のうち二人は直前の補講で疲れありで二人で一人前に遇するようにとの要請あり。
レベルがまあまあ許容範囲に揃っているメンバー。
曇ったり晴れたりの天気だが暑いことに変わりない。
汗をかきかきボールを打ち合う。
楽しく2時間を過ごすことができた。
皆さんに感謝です。

テニスを終えて
次は安全安心パトロール。
こちとらたちの住宅地内を何かおかしいものは無いかとパトロールする。
今日は3人で。30分不審なもの発見することなく終える。
万歩計17928歩
楽しい日々は続く(7月28日、金)_c0147935_21051156.jpg

楽しい日々は続く(7月28日、金)_c0147935_21084066.jpg
楽しい日々は続く(7月28日、金)_c0147935_21091171.jpg


by mmmbokuten | 2017-07-28 20:59 | もろもろ | Comments(0)  

<< 山小屋へ行く(7月29日、土) インターバル走法を真似て?(7... >>