一冊で間に合わす(11月6日、月)

本日は読み聞かせの予定が2か所入っている。
朝一番、快晴で気温が低くなっているなか、厚木をして、手袋をして自転車で生田小学校へ向かう。
浄水場から生田小までの上りの坂道、はあはあ息を弾ませて登って行く。

一冊で間に合わす(11月6日、月)_c0147935_19263918.jpg
今日読んだのは「だいじょうぶだよ、ゾウさん」。
ネズミとゾウの助け合いのお話だ。
幼いころのネズミはゾウに守ってもらったり、遠くまで遊びに連れてってもらったり
いろいろお世話になった。
そのネズミが生命が燃え尽きようとするゾウを
父母兄弟が先に逝って行ったゾウの国」へ安心して行けるための手助けをした。
友情物語とも命の物語とも言える話だ。
聴いてくれる6年生30人弱。
終始この重いテーマの絵本の絵を見ながら静かに聴いてくれた。
この静かに聞いてくれるのはまいどのことだが。
なかなか反応がつかめないのが残念。

午後は菅小学校のわくわくプラザ。
ここへはポールを持ってノルデックウオークで向かう。

学年跨りの70人にも及ぶ児童相手に読む。
今日はよみ手は。KさんAさんとの3人

何を読むか迷ったが、結局「だいじょうぶだよ、ゾウさん」をもう一度読むことにした。
なんせ大勢の児童なので友達同士でゃなしたり、小突きあったりしている児もいるにはいたが、
総じて前に座っている低学年の児の方が真剣に聴いていてくれた。

3人で30分の時間を貰っているのだがこちとらは長い本を持ってきたが、
お二人が短い本だったので時間が余ってしまった。
もう一冊読みましょうかと持ちかけたら大部分の児童がもう結構という反応だ。
それでも読んでという児童もいたので、その子のために場所を変えてKさんが読むことに。

返りは来た道とは別なコースを。
一冊で間に合わす(11月6日、月)_c0147935_20084287.jpg

一冊で間に合わす(11月6日、月)_c0147935_20090509.jpg
菅仙谷公園ではすっと伸びた木の紅葉に目を奪われた。
西菅公園の遊歩道、月末の「フリーマーケット」に備えてか、業者が植え込みの剪定並木の枝払い道路の清掃をし終えて、様変わり、きれいになった。

万歩計 6768歩




by mmmbokuten | 2017-11-06 20:23 | 絵本読み聞かせ | Comments(0)  

<< 快晴も今日までか(11月7日、火) 落葉だらけ(11月5日、日) >>