初詣

2時過ぎに相方さんと山小屋を出て 八幡宮来宮神社へ 行くことにした。
途中で 居酒屋「田はら」さんの お店を覗いてみた。
いつから営業するのかと思ってのことだ。
そしたら 女将さんが 出てきて 3日から営業だと言った。
残念 3日には 自宅へ帰ることになっているので、 またの機会に来ることにする。
でも今日飲めるよう麦焼酎「いいちこ」のスモールサイズ2瓶をお年始代わりにいただく。

神社までの道は いつもとは違った道を通ってみた。
新しいお宅がたくさん建っている。
色々な家を外観だけでも 見るのは楽しいものだ。

来宮神社の手前に伊豆八十八箇所 めぐりの28番目の 大江院と言う お寺さんがある。
外観から見ると とってもお寺さんには見えないのだが 28番目というのだからそれなりに由緒のあるお寺に違いない。
お寺の 庭では 家族で ボール遊びをしていたりしていて ちっともお寺の雰囲気はない。
初詣_c0147935_17100779.jpg
初詣_c0147935_17101615.jpg
神社に着くとお参りしている人が少いのに驚いた。
大きな高い杉の木立の中に拝殿があって 薄暗いが 厳かな雰囲気が漂う。
拝殿への参道の両側に狛犬が少なからず鎮座しているのは楽しい。
初詣_c0147935_17095953.jpg
なかなか雰囲気がいい神社だ。
二礼二拍一礼をして今年一年の健康を お願いする。

帰りは 伊豆高原駅の方へ歩く。
あまり 人通りは多くない。
ところが 駅舎の中に入ると 大勢の乗降客で混雑している。
ここだけ見ると伊豆高原もなかなか 賑やかそうに思えてくる。

後は 坂道を登って 一直線に山小屋に向かう。大室山が青空を背に生えている。
初詣_c0147935_17103497.jpg
午前中は相方さんが箱根の駅伝の中継を見たいと言うので付き合う。
といっても座りっぱなしもつまらないので時折庭に下りる。
ベランダから庭を見れば落ち葉で見苦しい所も目に付く。
先ずはお隣さんとの境にあるソメイヨシノの周りと桜の木を囲んでいる溶岩にまつわりつく落ち葉を掻き集める。
平坦でないので手で集めることにする。
初詣_c0147935_17102554.jpg
ロックガーデン風に見える。

万歩計がこの3日の 少ない数字に比べると 格段に大きな数字を示していた。

万歩計12413歩

by mmmbokuten | 2018-01-02 21:47 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 雪、雹そして初詣2(1月3日、水) 山小屋へ(1月1日、月) >>