午後の予定が混んでいる(2月23日、金)

午後の予定は混んでいる。

朝は霧雨が降っていた。
道もぬれている。
この3日天気は芳しくない。
そんなこともあって午前中は家でTVを見て過ごした。

午後の予定は読み聞かせ仲間のTさんが習っている伝統芸能踊り(?)の練習場を見学さててもらうのが1番目。
稲田堤駅前で待ち合わせ。
ポールを持ってノルデックでスタイルで出かける。
練習場は稲田堤公園近くのNさん宅。
生徒はTさん、Nさんを含めて4人、先生は当然おひとり。

2時から練習開始、踊りはいずれも先生を入れて集団で踊る。
こちとらの興味の対象はどこで摺り込まれたかは思い出せないが
「かっぽれ」と「奴さん」だ。これを踊れるようになりたいのだ。
一連の練習の中には入っている。
4人の生徒さん、程度の差はあれ皆さんそれぞれ格好になっている。
これから入れて貰って果たしてついて行けるか。
一寸考えたうえで仲間に入れて貰うかどうか考えよう。
この集団全員女性なのも気になるところだ。

練習の見学を終え次は図書館へ。
予約しておいた本を借りて家路に。

途中このところご無沙汰しているデーサービス施設「あうん」によってコーヒー・
閉店間際だったが気持ちよくサービスしていただく。
帰り際に「明日はちょいのみよ」と声をかけられ、参加を促される。

4時からは30分、家の周りの安心安全パトロール。
今日は男三人。雑談しながら見て周回。
その雑談が政治問題になった時にはこちとらは沈黙。
不審なものに遭遇することなく無事終了。

夜は渋谷の東急ホテルでの「東京金沢クラブ」のイベントに参加。
午後の予定が混んでいる(2月23日、金)_c0147935_11080882.jpg
午後の予定が混んでいる(2月23日、金)_c0147935_10530569.jpg
学生時代の同級生、金沢出身者のYAさんからのお誘い。
同じクラスに女性で金沢出身者のYOさんもいた。
YAさんとYOさんの声掛けで
男性3人女性4人のミニクラス会ともなった。
出席者は金沢ゆかりの方方だが18代目の前田のお殿様が一番目立つ。
ごあいさつの話し方もお殿様らしくせせこましくない。ゆったりと。
さすがとお殿さまと言う気にさせる。

出し物に平野恵子さんの語り。
伊集院類著「貴船菊」だ。
バックになりものを控えさせての語り。
すべて暗唱しての語りだ。驚いてしまう。
こちとら絵本だって暗唱できないのに。


目をつぶっていても容易に想像できる語りだ。
一人芝居と言えるような演出。
素晴らしいものを久しぶりに見た。聴いた感じだ。
内容が去年2月訪れた金沢武家屋敷、
そのそばの川岸に祀られている明神さまに纏わるものだっただけに思わず引き込まれてしまったのかも。
この近辺に今日参加のYOさんの実家があったのを思い出した。

出し物が済んで歓談だ。
金沢ゆかりの味付けのバイキング料理を頂き石川県の銘酒を飲んでミニクラス会。
午後の予定が混んでいる(2月23日、金)_c0147935_11081304.jpg
女性陣は一切アルコールを控えて料理に専念。
男性陣は各種アルコールを楽しむ。
女性陣からこんなミニクラス会また設定してねとYAさん頼まれていた。
すぐ設定しそうな予感がする。

帰りの電車今夜は乗り越さずに京王稲田堤駅に下りることができた。

万歩計 16530歩

by mmmbokuten | 2018-02-23 10:34 | Comments(0)  

<< 決まっている予定なし(2月24... あらかじめ分かっていれば(2月... >>