筍は?(4月13日、金)

筍は?(4月13日、金)_c0147935_16073747.jpg
筍は?(4月13日、金)_c0147935_22010881.jpg
朝一番読み聞かせ仲間のHさんからメールが入ってきた。
「庭に出てきている筍を掘りに来てほしい」と。

早速原付バイクに乗って女子大隣のHさん宅へ。
3本出ているので掘ってほしいと。長男さんへ送りたいとのことだ。
細い桑でポンポンと掘り出す。
売り物のよう小豆下から掘り出すのには時間がかかるが、
小豆の上でひり出すのは簡単。
申し訳ないが適当に歯をくいこませて掘り出す。
ところがもう1本見つかったのでこの1本はこちとらが頂いた。

筍は?(4月13日、金)_c0147935_12293933.jpg
10時半からは隣のスポーツセンタのテニスコートへ。
教室だ。今回は止めようと思ったが思い直して参加することにした。
教室の数が減ったので生徒が集中。
募集定員以上を撮ったようだ。
コーチ二人で生徒が今日は21人。球出しでも待っている時間が多い。
でも緊張したテニス時間がすこしでもあるのはいいことに違いないと思うことにした。

筍は?(4月13日、金)_c0147935_21093746.jpg

午後山小屋の筍が気になって山小屋に向かう。
車には先日鴻沼造園さんからいただいた原木を車に積んで。

山小屋に付いて積み荷を降ろして
庭に下りて筍を探す。
我が庭にはたった1本しか出ていない。不作の年のようだ。

コデマリが咲いていた。









筍は?(4月13日、金)_c0147935_21114956.jpg
筍は?(4月13日、金)_c0147935_21554847.jpg
夕食を食べに「田はら」さんへ。
カウンターにはお馴染みさんで埋まって行く。
ところが8時には皆さん帰る。
残されたこちとらカラオケで歌いながら適当に時間を過ごして山小屋へ戻る。

万歩計 10956歩

by mmmbokuten | 2018-04-13 21:22 | その他 | Comments(0)  

<< 春は雑草取り(4月14日、土) きょういく・きょうよう1件(4... >>