移動の割には万歩計は(7月20日、金)

朝一番で八景島にバス旅行に行く相方さんを市民館まえまでアッシー君。

9時前に家を出て7時に家にたどり着くまでずっと外にいた。
その割には万歩計は進まなかった。

9時前バスに乗って読売ランド前駅まで。
高山整形外科でリハビリと診察。
先生から「よくなってないようなら薬を増やしましょう」と言われ処方箋を頂く。

クリニックを後に次は新宿。
アメリカドルが必要になったので銀行による。
結構ドルを手にするまで時間がかかった。

次は九段下。
ここで2時から読み聞かせの講演会が予定されている。
その前に同期の仲間とランチする約束になっている。

12時仲間3人と合流。
ランチは九段坂病院13階のレストランへ。
ホテルオオクラが切り盛りしているレストラン。
すぐには入れない。
席が空くまで待つ。
これが4人一緒のテーブルがなかなか空かない。
30分待たされてようやく席に。
眺めは抜群に良い。
上から皇居の林や武道館が眺められる。
移動の割には万歩計は(7月20日、金)_c0147935_10474928.jpg
移動の割には万歩計は(7月20日、金)_c0147935_10474462.jpg
景色を堪能していたらなかなか腰が浮かないのがわかる。

こちとらははハンバーガーステーキとライスを堪能。
アルコールをちょっぴり味わう仲間も。

2時からは隣のビルに移って
我が絵本読み聞かせグループ「りぷりんと」の基幹講師だった
山崎先生の講演会に出席。
先生の経験された、子供たちそれぞ手の発達段階に応じて読んで
強く印象の残っている絵本を片手にその時々の反応・意義を話された。
実際に感じられたことを話されたので大変参考名なった。

講演会が終わったところで仲間から
絵本作家の林明子さんの原画展へ行かないかとお誘いがあった。
移動の割には万歩計は(7月20日、金)_c0147935_10475366.jpg

こちとらも新聞の広告欄で見ていたので心動かされ行くことにした。会場が銀座松屋。
この作家の「こんとあき」は強く印象に残っている。その他の作品も沢山。
平日にもかかわらずお客さんが多い。
絵本に関心を持っている人が多いのに驚く。

絵を見ながらこの場面覚えているなど話している若いひとが結構いる。
小さい頃絵本を楽しんだのだろう羨ましかった。


移動の割には万歩計は(7月20日、金)_c0147935_10473978.jpg

銀座を4ちょめから数寄屋橋まで歩く。
外国人観光客がいつものようには多くなかった。
暑さのせいか。

5時過ぎ地下鉄で新宿へ、そして稲田堤へ。
駅前の薬局で朝処方された薬を買う。
薬局も暑いせいか、お客は少なかったので短時間で手にすることができた。

バスに乗って帰宅。

万歩計 7310歩


by mmmbokuten | 2018-07-20 16:24 | その他 | Comments(0)  

<< 予定なしの土曜日(7月21日、土) 新活動場所へ(7月19日、木) >>