無駄な動きを(10月1日、月)

昨日夜半からの台風24参った。
急に雨風が強くなり雨戸をがたごと揺らす音はするし
時折服強風にあおられて家はゆれるし。
おちおち寝ていられなかった。

今朝起きて庭に出て見れば
かりんの実が3つとも落ちていたり。
金木犀の小さな花が落とされて庭にぶん撒かれていたり
ベンジャミンやゴムの植木鉢が倒されたりしていた。
c0147935_20074471.jpg
c0147935_20080137.jpg
月初めの月曜日
生田小学校の朝読みの日だ。
8時前自転車に乗って学校に向かう。
途中台風で折られた木々が道路に落ちていて
通行の邪魔をするのではないかと心配したが
そんなことは全然なかった。
丘の上まで何とか自転車からおりないで登ることができた。
c0147935_20125862.jpg

今回は3年3組がこちと田の担当。
読んだのは「ずどんといっぱつ すていぬシンプ だいかつやく」。
今日はs3年生3クラスともこの本を読む・

今日も教室の前に机を脇にやって椅子だけを黒板前に並べて座って待っていてくれた。
読み始めると台風のせいか睡眠不足のせいだろうあくびをする児、
本を見ないで終始こちとらの顔だけを見ている児
など多少気にはなったが読み進む。

シンプが大砲の玉に変装して打ちだされた
クライマックスの所に
児童の皆さん反応するかと予想したが空振り。
残念な気分で家に戻る

1時半からのテニスまでにはまだ時間がある。
JRの指定券を買いに稲城長沼駅へ自転車で向かう。
以前なら稲田堤駅で買えたものが発売中止に。
矢野口駅も同様だ。
今や最寄りの駅でJRの指定券を変えるのは登戸駅か稲城長沼駅。
登戸駅はお客が並んでいる可能性があるので長沼駅の方が合計時間短いとみている。

今日の長沼駅の窓口駅員親切に対応してくれる。
申し込み書省略で発見してくれた。
「大人の休日」を「おときゅう」と省略していた、初めて聞いた。

長沼駅に行くのに間違えて南多摩駅寸前まで行ってしまった。無駄な動きをしたものだ。

戻ってきて遊水池のテニスコートへ。
ひょっとすると昨日の雨で冠水しているかと心配して行ったら、
コートは雨で現れてきれいになっていた。
c0147935_20472023.jpg
こちとら一番乗り。続いてTさん。
ここで途切れて二人だけ。
ラリーを20分ほどしてこちとら早上がり。
本日二番目の無駄な動きとなった。

そ思い出した生田署学校で読み聞かせの担当教室に行く待ち時間、
指サックを出そうとペンシルケースを探すとリックに中にない。
確かに持って来たはずなんだが。
帰り学校の受付のカウンターの上にペンシルケースが置いてある。
荘だペンシルケースから名札を出してそのままカウンターに置いて行ってしまったのだ。
来てるという事だ。

万歩計 12194歩




by mmmbokuten | 2018-10-01 21:01 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 運動過剰の日に(10月2日、火9 またまた雨だ(9月29日、土) >>