帰る前に(4月2日、火、晴れ)

久しぶりに山小屋に2泊した。
2泊した朝の暖房はさほど気にすることがない。
初めの夜は薪ストーブの太い薪を入れておいて火が絶えないようにしておかないと
翌朝は部屋の中が冷え切ってしまうが
二日目夜の薪ストーブへの薪いれは控えめでOK .
それでも3日目の朝、灰の中に火が残っている。
結構ぬくもりが感じられる。

昼過ぎに帰るつもりなので、
庭の手入れをする。
山小屋の北側の道前の小さな庭、
結構雑草も生えているし、枯葉も溜まっている。
これを草を抜いて枯れ草を集めて清掃する。
帰る前に(4月2日、火、晴れ)_c0147935_20512536.jpg
帰る前に(4月2日、火、晴れ)_c0147935_20513261.jpg

帰る直前に庭に生えている明日葉を摘み取る。
タラの芽も伸びている。
帰る前に(4月2日、火、晴れ)_c0147935_20513862.jpg
本数は2本しかないが、高枝ばさみで切り取る。
春の名物、基調だ。家でてんぷらで食べるとしよう。

1時過ぎ山小屋を出て家路につく。
桜並木通りの桜のトンネルを通っての帰還だ。
家の近所に来れば女子大通りの桜並木のトンネルをくぐることに。
桜のトンネルをの二つ楽しんだ。
陽が高いうちに家に到着。

万歩計 4932歩

by mmmbokuten | 2019-04-02 20:30 | 山小屋 | Comments(0)  

<< 久しぶりに運動を(4月3日、水... こけとりとくさとり(4月1日,... >>