そこまでやることないかも(5月19日、日、晴れ時々曇り)

午後にテニスの予定が入っている。
先週何も体を動かす予定がないからエントリーしたのだ。

午前中はフリー。
図書館へ行く手もあったのだが、
気になっていることがあったので
することにした。
そこまでやることないかも(5月19日、日、晴れ時々曇り)_c0147935_22065876.jpg

それは我が家の前の公道のを挟んだ斜前の植え込みのことだ。
個々の植え込みにはつつじが植えてある。
すでに花は咲き終え、花の隣からは新しい芽が伸び始めている。
このままにしておけば植え込みはどんどん背が高くなる。
遅れて刈り込めば来年の花芽を摘んでしまう。
刈り込むには花の終えた今が適期なのだ。

公道を挟んだ向こう側の植え込み、
こちとらの関知するところではないとも言えるのだが、何とも気になる。
午前時間もあるので刈り込みことにした。
手で刈り込みばさみで刈るのでは手間がかかる。
電気バリカンで刈りたい。それには電機が必要だ。
公道を我が家からコードを渡らせるのはいかにも危険だ。
公道向こうでちょうど外で車を掃除していたsさんに電気をもらうことにした。

植え込みは2か所バリカンで刈りこむ。
Sさんも刈り落した枝の掃除の応援に来てくれた。
2人で対応したので思いのほか早く始末することができた。
地域の清掃活動ではあったがSさん以外に手伝いをしてくれる人はいなかった。
コミュニテー力はまだまだだ。

そこまでやることないかも(5月19日、日、晴れ時々曇り)_c0147935_22065539.jpg

午後2時からスポセンのコートで教室仲間と🎾をする。
男子二人と女性5人の7人で。
ショートラリーを始めて間もなく雨が落ちてきた。
幸いすぐ止んで今度は晴れ間が広がって夏の様相を呈してきた。
レベルの上の人たちと出来てやった感のある時間を過ごすことができた。

万歩計 9866歩

by mmmbokuten | 2019-05-19 22:23 | その他 | Comments(0)  

<< 今日もテニスで(5月20日、月... 脚立の上では(5月18日、土、曇り) >>