したいことは午前中(7月11日、木、曇りのち小雨)

朝一番、絵本読み聞かせで自転車に乗って出かける。
先は中野島のハグミ保育園。
S先輩と5歳児のクラスが担当。
1列目が体育座り、2列目がイスに座って行儀よく待っていてくれた。
Sさんが1冊、こちとらが2冊読んだ。
こちとらが読んだのは
「ガンピーさんのドライブ」と「ちょっとだけまいご」。
c0147935_21380694.jpg
2冊とも外国の絵本で絵と文の両方を一人の作家が描いているもので優しさがあふれている。
園児もたまに合いの手を入れるものの楽し気に本に注目し聴いていてくれた。
本から出てくるほんわか感を十分に堪能してくれたように見えた。。

家に急いで帰り着替えをする。
遊水池のテニスコートへ。
仲間が今日は6人。
2コート使える。
ここのコートはコンクリート製。
だいぶ年月も経っているのでコート上にクラックがたくさん走っている。
そのクラックに雑草がこんもりと生えている。
雑草でボールがイレギュラーにバウンドする。
c0147935_21381475.jpg
プレーしてない方のコートの雑草をプレーの合間に抜いた。
管理者の対応を待っていたら何時きれいにしてくれるかわからないので。
全面の雑草をすべて抜けるわけはないが、
見違えるほどきれいになった。
そのきれいになったコートで1セットプレーしてお開きとなった。

午後2時くらいから小雨が降ってきた。
別にこちとらのやるべきことではないが、
我が家の道路を挟んだ斜前の遊歩道にレンガの目地から雑草が生えている。
気にする人がないので生え放題。
ちょっと見苦しい。
小雨の中傘をはしながらその雑草を抜くことにした。
90分ぐらいかかったろうか何とかみられるまでになった。

午前午後と雑草退治をすることになってしまった。

万歩計 9,465歩

by mmmbokuten | 2019-07-11 20:21 | その他 | Comments(0)  

<< 盛り上がった(7月12日、金、... 向ヶ丘遊園地区から(7月10日... >>