薪割りに全力(12月23日)

昨日頂いた楢の丸切り原木を割る作業をはじめた。ずっと野積みされていたので水分は吸っている、結構重い。でも幸いにもそれなりに時間が経過しているらしくクラックが入っている。我が斧の刃をそのクラック目がけて打ち込むが、まともに打ち込めるのは稀だ。だがはずれても何回か打ち込んでいるうちにバリッと割れるものだ。斧はストーブ設置の業者さんから頂いたもので日本製だ。初心者はまともに打ち下ろせないので、柄をどうしても傷めてしまう。この斧は入門者用としては適当な斧といえるかもしれない。

薪割りに全力(12月23日)_c0147935_1137744.jpg

これが本日の成果だ。来年の冬用だ。十分に乾燥させないと薪ストーブの効用が発揮されないという。
今年の分はホームセンタ頼みになりそうな状況だ。ガソリン同様値上げはしないで欲しいものだ。

だいぶ力仕事をしたので夕食は外でいただくことにした。先ずは去年行ったことのある蕎麦屋の「えびな」へ行くことにした。店内の佇まいは上品だし、スペースもゆったりして心地のいいお店だったことを思い出したからだ。行ってみたら団体さんの予約が入っていたらしく、臨時休業になっていた。残念。それではと135号線を伊東方面へ。そこで思い出したのが金光水産という魚屋さんのやっている食堂だ。国道左側にあった。定食1890円、定食としては値が張ると思ったが、入ってしまってはしょうがない。相方がアジフライ定食、わたしが刺身定食を注文した。

薪割りに全力(12月23日)_c0147935_11382572.jpg

これが刺身定食。思いの外のボリュームに驚いた。刺身も各種これでもかというくらいに盛りだくさんだ。生牡蠣、サザエのつぼ焼きを別に注文しビールと酒で楽しく、飲んだ。相方のアジフライ2枚と私の茶碗蒸しを交換もした。
数人で来たときは別々の定食を注文しシェアするといちだんと楽しく食事をすることができると思った。
よーし正月も来るぞ。

万歩計  5,570歩

by mmmbokuten | 2007-12-23 20:34 | 薪ストーブ | Comments(0)  

<< 小鳥のえさ箱(12月24日) 薪集め(12月22日) >>