カブトムシの幼虫捕り(5月4日)

午前5時30分ちょっとまえに家を出て山荘に向かう、東名高速はさすがに連休中とあって込んでいるが渋滞ちょっと手前という具合。厚木で降りて後はいつもの一般道。3時間余で山小屋に到着。
まずは筍探し。わが敷地内に数本出ている。掘り起こしていると隣の保養所調理人が出てきて筍の生えている場所教えてくれる。計8本ゲットする。
カブトムシの幼虫捕り(5月4日)_c0147935_13133185.jpg

今回の大仕事はカブトムシの幼虫を掘り出すことだ。先日山小屋に来た相方の友人が孫のためといって掘り起こして捕まえた幼虫3匹では足りないといってきた。その人のために新たにとってとって帰らなければいけない。2年間ほど雑草を積んである場所を掘り起こした。やはり幼虫は期待にたがわず腐葉土の中に鎮座していた。こちらはどちらかというと腐葉土そのものが欲しい。少しずつ腐葉土を回収しながらし始めると幼虫が少なからず捕まえることが出来た。
カブトムシの幼虫捕り(5月4日)_c0147935_13124885.jpg

結局合計40匹捕まえることが出来、腐葉土も30リットル程度回収できた。腐葉土は菜園に撒いた。
夜は隣の保養所の皿洗いの手伝いをした。

万歩計 8,380歩

by mmmbokuten | 2008-05-04 18:10 | その他 | Comments(0)  

<< 芝生の補修(5月5日) 忘れていた飲み会(5月3日) >>