用水壁の雑草取り(6月28日)

里山整備のボランテアの日だ。
チェーンソーを片手に持って出動する。
先にお見えの方3名。それぞれ思いの作業をしている。
それでは刈り込んである枝などの片づけをする。
そのうち農業用水の壁に生えている雑草の刈り込みを2人でやろうというお誘いがきた。
先輩がはしごを竹馬のようにして用水に入って草を刈る。
私はその買った草を受け取ってあつめる係りだ。
竹馬にまたがっての草刈は効率的でない。
思い余って私は用水に入って、水に浸かって草を駆り始めた。
当然刈り込み進行は早くなったが、リーダよりご注意が飛んだ。
「まだ畑に水を引いている可能性もあり。刈り込んだ草が下流に少しでも流れるのはまずい」
とのこと。
中途でやめることになった。
用水壁の雑草取り(6月28日)_c0147935_147425.jpg
結構水に浸かって気持ちよかったのに残念。
ここで私のボランテア活動は中止とした。
次は渡しようの薪用の丸太を集める作業に走って、それなりの量をゲットした。

午後はまずは卓球クラブ。いつものメンバー10人と冗談を言いながら球を追う。
ここ3週卓球をする部屋のエアコンが故障している。いい汗を十分にかいた。
用水壁の雑草取り(6月28日)_c0147935_15285016.jpg

その帰り道公園のたいさんぼくに花が咲いていた。きもがっちりしているが、花ビラもしっかりしている。

午後4時過ぎからは家の隣の遊歩道のさつきの刈り込みをやった。それもふた山。
毎年刈っているが年々花のつきが悪くなるのがさびしい。
万歩計 17,839歩

by mmmbokuten | 2008-06-28 23:25 | ボランテア | Comments(0)  

<< 昨日の分まで歩け(6月30日) 等々力陸上競技場へ(6月27日) >>