伊豆半島半周(7月19日)

山小屋へ相方さんと行く。
割引料金を求めて。5時30分に家を出る。
高速に乗るとさすが、夏休みと3連休の初日だ、車の量が違う。特に横浜ICからは一段と車が多くなってきた。厚木からは下の道路を進む。こちらも車は多い。特に小田原以降は車の進みがはかいかなくなる。
遅くなれば遅くなったでメリットもある。途中でホームセンタに寄れるということだ。開店早々に店に飛び込んで、割引商品を獲得。
山小屋に10時到着。一休みしたところで先ほど購入したときのレシートを見るとレジでの2度打ちを発見する。相方さん返金を求めに店まで行くという。
それでは店に戻って返金してもらって、ついでに昼食を取ろうということで小屋をあとにする。
店で返金を受けた後で、気が変わった。西伊豆の海を見るのも良いかなということになった。
自転車で西海岸を走ることを夢見ているので下見にもなる。
中伊豆バイパス経由で修善寺に出る。136号進んで土肥温泉方面に右折する。右折して20キロ弱やっと西海岸に到着。ここまでくれば松崎、下田経由で帰る覚悟を固めた。
松崎で昼食と思い適当な店を探しているうちに松崎を通過してしまった。
時間の関係もあり夕日丘で昼食にした。磯うどんをいうのを食べたが、結構汁もあっさりとしているがこくもあり、うどんも蓬入り、うまかった。
伊豆半島半周(7月19日)_c0147935_11512827.jpg


そのまま南下した。有名だが行ったことのない石廊崎灯台に行ってみることにした。
浜に車を置いて歩くこと1キロ、背丈の低い灯台に行きつく。
有名灯台でこんなに背丈の低いのは初めてだ。ちょっと驚く。
伊豆半島半周(7月19日)_c0147935_11524210.jpg

灯台の南になる石室神社まで足を伸ばした。縁結びの神様だ。われわれには用はないが、必要とする数多くのカップルに出くわす。
伊豆半島半周(7月19日)_c0147935_115311100.jpg

その後下田に出て北上する。途中白浜海岸を右手に見て走る。海水浴客が多い。今日いろいろな海岸を横目で見てきたが、すべての海岸のお客の合計より、白浜のお客の方が多い。
伊豆半島随一の海水浴場なのだろう。

17時過ぎに山小屋着、久しぶりの相方さんとの長いドライブだった。

万歩計 11,377歩

by mmmbokuten | 2008-07-19 10:53 | その他 | Comments(0)  

<< 暑くても草取り(7月20日) 汗かき一番(7月17日) >>