2012年 10月 01日 ( 1 )

 

高い雑木の枝落とし(10月1日、月)

台風一過、快晴。

庭の隅に生えている一度も枝落としをしてない常緑樹。
高くはなっているし下は葉が生い茂っていて陽が差さない。
前回その周りの雑木は切り倒したがこの木の下に補が当たらないのが気に入らない。
持参してきた高枝ばさみの先にのこぎりをつけて枝を落とす。
固定していない枝は揺れるので簡単に切り落とせない。
普通は樹形を考えながら枝を間引いたり、切ったりするのだが、
とにかく下に日が当たるように気がせいてやみくもに切る。
終わってみれば形が整っていない。
が陽が通るようになったのでよしとした。

次の作業は台風で吹き落ちた落ち葉の回収だ。
思ったほど風が強くなかったようでそれほど落ちてない。
家の周りや庭の落ち葉を熊手や、竹ぼうきでかき集める。

隣の保養所、閉所した当初は月一度くらい清掃に来ていた人がいたが、
この頃はあまり来ないようだ。
生垣は枝が伸び放題、庭に雑草は生え放題側溝にも落ち葉がいっぱい。
こちらに影響のある近間のところだけ切ったり、掃いたりする。


こちとらの芝生にも雑草が。
先には種がついている。
その種が落ちたら今以上に芝に雑草が生えるはず。
懸命に抜く。

このところ草取りが多くて手の親指の付け根あたりに痛みが出る。
やらない方が良いとわかっていても、手が出てしまう。
いや、この痛さリューマチかとも思ったりもする。

暑い一日、早めに切り上げる。

ちょっと疲れたのでビールを飲みたい気分に。

今夜帰る予定を変更して明日早朝にする。

夜は居酒屋「田はら」さんへ。
おきゅくは週末の人とがらりと変わっている。
面白いものだ。

万歩計4921歩

by mmmbokuten | 2012-10-01 09:34 | 山小屋 | Comments(0)