2012年 10月 28日 ( 1 )

 

草津へ(10月28日、日)

今日は現役の頃の会社OBそれも近間の人たちの団体旅行。
行先は草津、おおるりのパック旅行だ。会費は5000円。おおるりに支払う金額を払えばそれでOK。
ただし安いのは良いが横浜駅7時集合。最寄駅を6時前に出ないといけない。
こんなに早いのが玉にきずだ、
今日の天気予報は良くない。雨覚悟だ。
7時半出発。わがバスには団体2グループが乗る。
天気予報は良くない、日曜日とあって渋滞なく正午にはホテル「ニュー七星」に入れる。

横浜で支給されたチャーハンを頂くとあとは自由時間。
小雨と霧の中散策だ。
さすが草津天気は悪くても休日。
湯畑の周りは車が身動き取れない。
街中も観光客であふれている。
紅葉の時期の日曜日ということもあるのかもしれない。

何回かは草津には来ているが記憶に残っているんは少ない。
泊まってはいないが老舗の旅館「大阪屋」「奈良屋」さんのたたずまい。
西の河原の露天風呂。舞茸のてんぷらそばくらい。

まず湯畑へ向かう
とば口にある「光泉寺」に会談を登ってお参りする。
九段から湯畑を見るも小雨と霧でかすんで見えない。

湯畑の周りはスナップ写真を撮る人がいっぱいいる。
それにしてもその湯量に圧倒される。
舞茸のそばを食べたのはこの辺かと目星をつけて温泉どおりを進むも確認できず。
そのまま進んで西の河原へ。
温泉で白くなった河原と紅葉した木々それを切りがかすませる。
なかなかの風情だ。
さすが草津。いいとこだ。
歩いていると温泉饅頭、山菜の佃煮と試食をさせてくれる。
温泉饅頭など1個の試食だ。試食させてくれる店は何軒もある
すべていただいたりしたら夕食が食べられなくなる。大判振る舞いだ。

天気も悪いので早めにホテルへ戻る。
それでは温泉へ・
驚いた風呂が小さいのだ。部屋数に比べて断じて小さい。からんが4か所だけ。
温泉地のホテル温泉が売り物なのにこれではリピータ^は少ないはず。
温泉の質はきりーっとしまってさらりとして良いだけに残念。
小さすぎて他のお客の事を考えるとゆっくり入っていられないのだ
こういうことなら共同温泉に行く手もあったということだ。

5時半から2時間宴会。
5000円パック。食事がいいはずはない。いい意味で期待外れは何も無かった。
お酒だけは幹事さんたくさん頼んでいただけたので足りないことは全くなかった。


でも5000円で顎足つき、やむを得ないと納得する。

万歩計8770歩

by mmmbokuten | 2012-10-28 10:33 | 旅行 | Comments(0)